過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 教育原理  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、デューイ(Dewey,J.)に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

 1 . 
彼は、シカゴ大学に附属の実験学校を開設し、子どもの作業活動と社会的生活経験の広がりを中心とする教育実践を行った。
 2 . 
彼は、教育を経験の再構成であるととらえた。
 3 . 
彼は、知識を構造として学習させることによって、科学的概念を子ども自らが発見していく方法を提唱した。
 4 . 
彼が提唱した反省的思考に支えられた学習法は、今日の問題解決学習へとつながっている。
 5 . 
代表的な著作に『学校と社会』や『民主主義と教育』がある。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
15

正解は3です。

デューイは(1859~1952)子どもは科学的教材に引合させるべきであり、その教材の持つ事実と法則が日常の生活になじんだ形で応用されるよう
学ぶことが大切であるとしている。また、教育は次のようなプロセスを取ることが理想的で
1、経験によって仮説をたてる。
2、結果によって仮説を検証する。
3、検証結果を反省して次の経験に備える。
このようなプロセスを連続的におっこなうことで経験値を拡大させることが出来るとしています。



2014/10/30 07:56
ID : ddikrrkki
5

正解は3です。

デューイは子どもが実際に経験していくことを重要視し、科学的概念からではなく、生活の経験から様々な知識を身につけていく教育方法を取り入れました。

2016/03/04 15:51
ID : vvenfoax
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。