過去問.com

保育士試験 平成24年度(2012年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の文は、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準(旧児童福祉施設最低基準」(昭和23年厚生省令第63号)第19条の一部である。( A ) ~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

乳児院(乳児又は幼児(以下「乳幼児」という。)10人未満を入所させる乳児院を除く。)の設備の基準は、次のとおりとする。

1 寝室、観察室、診察室、( A )、( B )、( C )、調理室、浴室及び便所を設けること。
2 寝室の面積は、乳幼児1人につき( D )平方メートル以上であること。
3 観察室の面積は、乳児1人につき( E )平方メートル以上であること。

 1 . 
A病室   Bほふく室  C相談室  D1.65  E3.3
 2 . 
A静養室  B保育室   C面接室  D2.47  E3.3
 3 . 
A静養室  Bほふく室  C面接室  D1.65  E1.65
 4 . 
A静養室  B保育室   C相談室  D2.47  E3.3
 5 . 
A病室   Bほふく室  C相談室  D2.47  E1.65
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
6

正解は 5 です。

乳児院は、乳児を入院させて養育し、退院した後も相談その他の援助を行うことを目的とする入所型の児童福祉施設です。
小児科医または嘱託小児科医、看護師、栄養士および調理員が配置されますが、看護師は保育士または児童指導員をもって代えることがことができます。最近は虐待や放任などの家庭環境上の理由で入所する乳児が増加し、障害のある乳児が多くなっています。

児童福祉施設の種類とその内容、それぞれに配置される職員、最低基準をみたす設備の内容などは、表にして覚えるのが効果的です。

2014/10/06 09:34
ID : qvdgrpbwjc
1

乳児院は対象児を入院させて養育しアフターケアも行います。必要に応じて幼児も可との事ですが基本的には施設名の通り[乳児]が対象です。
第1種社会福祉事業です(社会福祉の科目で必要)
保育士試験は同じような問題が形を変えて他の科目でも出題されますので重なる部分も多いのでこの機会に覚えると良いでしょう。

職員配置やその施設に必要な部屋は各施設により細かく設定されています。
特に配置については幼児○人に対して○人以上とか、看護師は保育士または児童指導員をもってかえることが出来るなど整理していくと混乱しやすいので、表に整理をして視覚的に覚えましょう。

1寝室、観察室、診察室(A病室)(Bほふく室)(C相談室)~以下略

2寝室の面積は乳幼児一人につき(D2.47)平方メートル以上であること。

3観察室の面積は乳児一人につき(E1.65)平方メートル以上であること。

よって選択肢5が正解となります。

2016/04/21 10:08
ID : hsnwmpnfe
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。