過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の語句は、描画表現に関するものである。A~Dの語句を一般的に出現するのが早い順に並べた場合の最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

A 頭足人
B 基底線
C スクリブル
D 写実的表現

 1 . 
A→B→C→D
 2 . 
A→C→D→B
 3 . 
C→B→A→D
 4 . 
C→A→B→D
 5 . 
D→A→C→B
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
8

正解は4です。

A 頭足人は3~5歳で多く描かれます。円から線で足を引いて人を表現します。

B 基底線は5~9歳で多く描かれます。天地の区別などに用いられます。

C スクリプルは1~2歳で多く描かれます。いわゆる、なぐり描きのことです。

D 写実的表現は9~11歳で見られるようになります。

2015/03/05 15:26
ID : qbkbkyvwno
0

正解は【4】です。

描画表現は下記のような発達をたどります。

C:スクリブル(なぐりがき) 1~2歳前後
紙にたたきつけるような点々のなぐり描きが、次第に細かい動きがコントロールできるようになってくると、なぐり描きも、大きな弧から、しだいに小さな弧を描くようになり、ぐるぐると渦巻き状のなぐり描きへと変化してきます。

手のコントロールが進み、閉じた丸が描けるようになります。

A:頭足人(丸から手足が生えた絵)3~5歳

B:基底線 5~9歳
地平線のような地面を表す線を描きます。
基底線とともに太陽を描くことが多いです。

D:写実的描写(小学生以上)


2016/09/03 22:39
ID : qmbgxfyaa
0

正解は4です。
絵画表現は下記のような発達過程をたどります。

スクリブル(なぐりがき) 無目的 (1~2歳)

頭足人 空間の知覚化 上下左右、あるいは垂直水平方向 (4~5歳)

基底線(5~6歳)
基底線を天地の分かれめとし、画用紙の一番上に空の象徴である太陽を図式的に取り入れ、空間を仕上げる。

写実的表現(小学生以上)

2016/04/05 17:15
ID : promcxmss
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。