過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17714問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、心の理論に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の適切な組み合わせを一つ選びなさい。

他者の意図、( A )、願望、感情、思考など、直接は観察することのできない他者の( B )の理解は心の理論とよばれる。心の理論の獲得を調べるには、( C )が一般的に用いられている。( D )の子どもは心の理論の獲得が困難であるという指摘もある。
保育場面において、一人一人の心の理論の獲得に沿った保育士の働きかけが求められる。

【語群】
ア  身体的状態
イ  自閉症
ウ  疑念
エ  学習障害
オ  信念
カ  心的状態
キ  誤信念課題
ク  保存課題
 1 . 
( A )ウ  ( B )ア  ( C )キ  ( D )エ
 2 . 
( A )ウ  ( B )カ  ( C )ク  ( D )イ
 3 . 
( A )オ  ( B )ア  ( C )キ  ( D )イ
 4 . 
( A )オ  ( B )カ  ( C )キ  ( D )イ
 5 . 
( A )オ  ( B )カ  ( C )ク  ( D )エ
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育の心理学 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
13
評価しない
心の理論(Theory of Mind)とは、他人の考えを推測したり、意図や感情を理解する能力のことであり、多くの場合、4~5歳程度で獲得するとされています。誤信念課題として「サリーとアン課題」などがよく知られています。

他者の意図、( 信念 )、願望、感情、思考など、直接は観察することのできない他者の( 心的状態 )の理解は心の理論とよばれる。心の理論の獲得を調べるには、( 誤信念課題 )が一般的に用いられている。( 自閉症 )の子どもは心の理論の獲得が困難であるという指摘もある。
保育場面において、一人一人の心の理論の獲得に沿った保育士の働きかけが求められる。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
他人の心の中が自分の考えとは異なっていたりすることに気づき、それについて考えることを「心の理論」といい、友達や保育士とのかかわり合いの中で発達して行きます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。