過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 子どもの食と栄養 問122

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、子どもの食事におけるカルシウム摂取に関する記述である。適切な記述を選びなさい。
   1 .
カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素である。
   2 .
カルシウムの給源として重要である牛乳、乳製品は、「6つの基礎食品」において、第2群(類)の食品である。
   3 .
「日本人の食事摂取基準(2010年版)」では、3~5歳のカルシウムの食事摂取基準(推奨量:mg/ 日)は、男性のほうが女性よりも多い。
   4 .
水溶性ビタミンであるビタミンEは、腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素である。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 子どもの食と栄養 問122 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
A.正しい。骨粗しょう症の予防に必要です。カルシウムを多く摂れば、骨に蓄えられます。

B.正しい。6つの基礎食品は、①魚肉卵②牛乳・乳製品③緑黄色野菜④淡色野菜、果物⑤穀類・イモ類⑥油脂類となっています。

C.正しい。厚労省「日本人の食事摂取基準」によると、3-5歳の男子585、女子533となっています。

D.誤り。ビタミンEは体内で作られる活性酵素を中和して老化の原因を防ぎます。
腸管でのカルシウムを吸収するのはビタミンDです。

よって、選択肢1.2.3が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
4→水溶性ビタミンに含まれるのはC群とB群のみ(実際にはHとMも含みます)で、E群をはじめA群D群K群は脂溶性ビタミンに含まれます。

11
正解は1,2,3です。

1 〇 適切です。
カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。

2 〇 適切です。
カルシウムの給源として重要である牛乳、乳製品は、「6つの基礎食品」において、第2群(類)の食品です。

3 〇 適切です。
「日本人の食事摂取基準(2010年版)」では、3~5歳のカルシウムの食事摂取基準(推奨量:mg/ 日)は、男性のほうが女性よりも多いです。

2020年版でも男性のほうが女性よりも多いです。

4 × 不適切です。
水溶性ビタミンであるビタミンEではなく「ビタミンD」は、腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。

ビタミンEは「脂肪の酸化防止」「血行促進」などの働きがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。