過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17780問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
H保育所では、造形の時間に図のように開けるととびだすしかけの誕生日カードをつくることにしました。長方形のケント紙を用意し、切り込みを入れ、折ってつくります。とびだす箇所は2か所で、横長の部分にメッセージを、縦長の部分に似顔絵を貼ります。カードを閉じると折り線通りに完全にたたむことができます。

【設問】
次のうち、図のようにとびだすしかけになる展開図として正しいものを一つ選びなさい。
問題文の画像
 1 . 
回答選択肢の画像
 2 . 
回答選択肢の画像
 3 . 
回答選択肢の画像
 4 . 
回答選択肢の画像
 5 . 
回答選択肢の画像
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育実習理論 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
4
評価しない
作成するカードの完成例を見て分かるように、
両方の切り込みはどちらも真ん中の折線よりも越えていることが分かります。

そこで答えは1か4になります。

また、真ん中の線から越えた長さとカードを開いたときの「高さ」となる部分は同じである必要があります。そのため、答えは4になります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
このような造形の問題も近年多く出題されるようになりました。くすだま・影絵など例年、私も楽しみにしているほど造形出題の幅広さに感心しています。
基本的には少し考えれば出来る問題ではありますが、試験会場独特の雰囲気に流されないように確実に得点しましょう。

1.3誤り「図」のおめでとうの部分の幅を考えると、この1.3は誤りです。

2.誤り「図」の右側の男の子が書かれている部分ですが、中央の線より下側にないと「図」になりません。

5.誤り「図」のおめでとうが書かれた部分が中央の線よりも上にあることが分かりますので誤りです。

4.正しい。これらの図を比べると自動的に4が正解と分かります。

よって、選択肢4が正解となります。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
完成図を見ると、2つとも中央線部分は浮いていることになるので、中央線をまたいでいる展開図を探します。
両方ともまたいでいるものは、1か4です。

2つの立体面の高さは明らかに違うので、1では高さの縮尺がおかしいです。
よって答えは4です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。