過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 保育実習理論 問150

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、適切な記述を選びなさい。
   1 .
「おおきなかぶ」は、ロシアの民話である。
   2 .
「スーホの白い馬」は、新美南吉の創作である。
   3 .
「ふるやのもり」は、イギリスの昔話である。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育実習理論 問150 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
「おおきなかぶ」は「まだまだかぶは抜けません」のフレーズがこどもたちに人気のロシアの民話です。

2→「スーホの白い馬」は、モンゴルの民話です。日本では大塚勇三が絵本として出版したとされています。

3→「ふるやのもり」は鳥取県の民話です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1.正しい。おおきなかぶ ロシア民話 Aトルストイ作です。

2.誤り。スーホの白い馬 モンゴルの民話。新美南吉は「ごんぎつね」で有名です。

3.誤り。ふるやのもり 日本の民話です。

このような童話や民話の作者などを問う問題も出ています。過去問題で取り上げられた作品は図書館で一読したりするのも良いかと思います。(作品は多くあり全てを把握するのは難しいですが・・・)

3
1→正しいです。
「おおきなかぶ」はロシア民話の一つで、1人ではできないことも、みんなで力を合わせると成し遂げることができることを教えてくれます。

2→誤りです、
「スーホの白い馬」はモンゴル民話の一つです。
新美南吉は「ごんぎつね」の作者です。

3→誤りです。
「ふるやのもり」は日本民話で、ふるやのもりとは古い屋根からの雨漏りのことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。