過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 保育原理 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」の2「保育所の役割」の一部である。
(A)~(C)にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

保育所は、その目的を達成するために、保育に関する(A)を有する職員が、(B)との緊密な連携の下に、子どもの状況や発達過程を踏まえ、保育所における環境を通して、養護及び教育を(C)に行うことを特性としている。
   1 .
(A)知識・技術  (B)家庭    (C)一体的
   2 .
(A)専門性      (B)保護者  (C)家庭的
   3 .
(A)素養        (B)地域    (C)専門的
   4 .
(A)知識・技術  (B)家庭    (C)専門的
   5 .
(A)専門性      (B)家庭    (C)一体的
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成27年に出題された設問となります。 参考1   参考2
( 保育士試験 平成27年(2015年) 保育原理 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
保育所の役割は4つしか文がないので、どれも覚えておきましょう。この場合、保育士は専門性を生かして、家庭との連携の下、保育を行います。保育とは養護ト教育、どちらも欠けてはいけませんので一体的に行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
保育所保育指針は、『保育所保育の基本となる考え方や保育のねらい及び内容など保育の実施に関わる事項と、これに関連する運営に関する事項について定めたもの』(厚生労働省より引用)です。
最新のものは保育所保育指針(平成29 年厚生労働省告示第117号)が公示され、平成30 年4月1日より適用されています。
この問いは指針の「保育所保育に関する基本原則」の「保育所の役割」について述べたものです。
「保育所は、その目的を達成するために、保育に関する専門性を有する職員が、家庭との緊密な連携の下に、子どもの状況や発達過程を踏まえ、保育所における環境を通して、養護及び教育を一体的に
行うことを特性としている。」とありますので、組み合わせから
5 .の(A)専門性 (B)家庭 (C)一体的が正解となります。

3
指針の改定(平成30年4月1日施行)により、第一章「総則」の1「保育所保育に関する基本原則」の(1)「保育所の役割」のイに記載されています。
記載場所は変わっていますが内容は変わっていません。

また、保育士試験での頻出文となっているので、暗記しておくのが良いでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。