過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第24942問」を出題

問題

次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」の2「保育所の役割」の一部である。
(A)~(C)にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

保育所は、その目的を達成するために、保育に関する(A)を有する職員が、(B)との緊密な連携の下に、子どもの状況や発達過程を踏まえ、保育所における環境を通して、養護及び教育を(C)に行うことを特性としている。
 1 . 
(A)知識・技術  (B)家庭    (C)一体的
 2 . 
(A)専門性      (B)保護者  (C)家庭的
 3 . 
(A)素養        (B)地域    (C)専門的
 4 . 
(A)知識・技術  (B)家庭    (C)専門的
 5 . 
(A)専門性      (B)家庭    (C)一体的
( 保育士試験 平成27年(2015年) 保育原理 )

この過去問の解説(3件)

評価する
4
評価しない
保育所の役割は4つしか文がないので、どれも覚えておきましょう。この場合、保育士は専門性を生かして、家庭との連携の下、保育を行います。保育とは養護ト教育、どちらも欠けてはいけませんので一体的に行います。
評価後のアイコン
2017/09/01 03:03
ID : xhcqdnzdg
誤答履歴は保存されていません。
誤答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
保育所保育指針は平成29年3月31日に改訂しています。

保育所保育指針 第1章「総則」1 保育所保育に関する基本原則 ⑴ 保育所の役割において、『イ 保育所は、その目的を達成するために、保育に関する「専門性」を有する職員が、「家庭」との緊密な連携の下に、子どもの状況や発達過程を踏まえ、保育所における環境を通して、養護及び教育を「一体的」に行うことを特性としている。』とあります。

このことから、答えの組み合わせで5が正解となります。

保育所においては、保育士だけでなく看護師、調理員、栄養士それぞれの職員がそれぞれの専門性を認識し、保育に生かしていくことが大切です。また、保護者の気持ちに寄り添い、家庭との連携を緊密にすることが肝要です。


評価後のアイコン
2019/02/06 17:53
ID : unvpjvzrt
評価する
0
評価しない
保育所保育指針は、『保育所保育の基本となる考え方や保育のねらい及び内容など保育の実施に関わる事項と、これに関連する運営に関する事項について定めたもの』(厚生労働省より引用)です。
最新のものは保育所保育指針(平成29 年厚生労働省告示第117号)が公示され、平成30 年4月1日より適用されています。
この問いは指針の「保育所保育に関する基本原則」の「保育所の役割」について述べたものです。
「保育所は、その目的を達成するために、保育に関する専門性を有する職員が、家庭との緊密な連携の下に、子どもの状況や発達過程を踏まえ、保育所における環境を通して、養護及び教育を一体的に
行うことを特性としている。」とありますので、組み合わせから
5 .の(A)専門性 (B)家庭 (C)一体的が正解となります。
評価後のアイコン
2019/03/23 13:39
ID : vsekbqdehf
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。