過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第24949問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、オーエン(Owen, R.)についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  教育の中で叩いたり罵倒したりすることを批判し、子どもには愛情をもって接することを重視した。
B  自ら創設した「性格形成学院」で理想的な人格を形成することを目的とした教育を行った。
C  1816 年グリースハイムにおいて「一般ドイツ学園」を開設した。
D  内言としての子どもの独り言に注目し、『 思考と言語 』において内言理論を構築した。
   1 .
(A)○   (B)○   (C)×   (D)×
   2 .
(A)○   (B)×   (C)○   (D)×
   3 .
(A)○   (B)×   (C)×   (D)○
   4 .
(A)×   (B)○   (C)○   (D)×
   5 .
(A)×   (B)×   (C)○   (D)○
( 保育士試験 平成27年(2015年) 保育原理 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
12
評価しない
オーエンは、日本の無償の義務教育にも影響を与えた、公教育の基礎を作りました。幼児期によい環境を与えることで、よい人格形成が促されると述べています。
一般ドイツ学園はフレーベル。
思考と言語はレフ・ヴィゴツキー。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
5
評価しない
A→正しいです。
環境改善によって優良な性格形成を促せるとした「教育決定論」を主張しました。

B→正しいです。
自らの持つ向上に設置しました。
労働を強いられていた子どもたちを守るためです。

C→誤りです。
フレーベルについての記述です。

D→誤りです。
ヴィゴツキーについての記述です。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない

A.正しい
B.正しい
C.×
一般ドイツ学園を開設したのは、フレーベルです。よってCは×となります。
D.『思考と言語』を著したのは、ヴィゴツキーです。 よってDは×となります。

よって組み合わせより正解は1となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。