過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第24997問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次のa~cの要件をすべて満たす事業として、正しいものを一つ選びなさい。

A  当該事業の実施が適当であると認める者については、児童相談所長から市町村長に対して通知が行われる。
B  「児童福祉法」で定義されている、居宅を訪問する事業である。
C  厚生労働省が策定している当該事業のガイドラインでは、利用者の一例として、「児童養護施設等の退所又は里親委託の終了により、児童が復帰した後の家庭」が挙げられている。
 1 . 
子育て短期支援事業
 2 . 
乳児家庭全戸訪問事業
 3 . 
養育支援訪問事業
 4 . 
母子家庭等日常生活支援事業
 5 . 
居宅訪問型保育事業
( 保育士試験 平成27年(2015年) 児童家庭福祉 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
9
評価しない
1の子育て短期支援事業は市町村が市町村が認めたものに委託する事業で、ショートステイやトワイライトステイが行われていて居宅訪問事業ではありません。
また、利用者は育児疲れや保護者の疾病などで、Cのような規定はありません。よって誤りです。

2の 乳児家庭全戸訪問事業は市町村児童福祉担当部署と母子保健担当部署との連携の下、専門職が訪問します。居宅を訪問する事業ではあります。利用者は原則として生後4か月を迎えるまでの、すべての乳児のいる家庭を事業の対象とするとあり、里親委託などについての記述はないため、誤りです。

3の養育支援訪問事業のガイドラインの6の中核機関の役割において児童相談所が家庭の把握や情報提供や通知を中核機関に行うとの記述があります。この場合、この事業を中心に行う中核機関は市町村なので、該当します。居宅を訪問する事業であり、
対象者の4に「児童養護施設等の退所又は里親委託の終了により、児童が復帰した後の家庭」という記述があるため、これが正解です。

4のひとり親家庭等日常生活支援事業(母子家庭等日常生活支援事業)は特に児童相談所からの通知は行われません。生活援助は訪問で行われますが、子育て支援などは訪問以外でも行われます。対象者についてはCのような例はないのでこれは誤りです。

5は、居宅訪問型保育事業は、特に児童相談所からの通知についての明記はありません。居宅訪問の事業には該当します。対象者については、特にCに該当しないためこれも誤りです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
解答は3です。

1、子育て短期支援事業
 子育て短期支援事業とは、保護者の病気その他の理由で、家庭において児童を養育することが一時的に困難となった場合に、宿泊をともなった一時預かりを行う事業です。

2、乳児家庭全戸訪問事業
 厚生労働省ホームページを参考に解説します。
 乳児家庭全戸訪問事業は、こんにちは赤ちゃん事業とも呼ばれます。
 生後4か月までの乳児のいる全ての家庭を訪問し、様々な不安や悩みを聞き、子育て支援に関する情報提供を行うとともに、親子の心身の状況や養育環境等の把握や助言を行い、支援が必要な家庭に対しては適切なサービスの提供につなげます。
 このようにして、乳児のいる家庭と地域社会をつなぐ最初の機会とすることにより、乳児家庭の孤立化を防ぎ、乳児の健全な育成環境の確保を図ること、を目的としています。

3、養育支援訪問事業
 問題文の通りです。

4、母子家庭等日常生活支援事業
 母子家庭等日常生活支援事業は、現在「ひとり親家庭等日常生活支援事業」に名称が変わっています。
 母子家庭、父子家庭および寡婦の方が、修学等や病気などの事由により、一時的に生活援助・保育サービスが必要な場合又は生活環境等の激変により日常生活を営むのに支障が生じている場合に、家庭生活支援員の派遣を行う事業です。

5、居宅訪問型保育事業
 居宅訪問型保育事業とは、待機児童対策として開始された事業の1つです。
 この事業では、利用者の自宅に居宅訪問型保育者を派遣し、1対1の保育を提供します。
 保育内容は、認可保育施設と同等のサービス提供となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。