過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第25205問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、保育所等における衛生・安全管理の具体的な対策に関する記述である。誤ったものを一つ選びなさい。
 1 . 
日頃から清掃、消毒等に関するマニュアルを活用し、常に清潔な保育環境を保つようにする。
 2 . 
動物を飼育している場合、世話の後、手洗いを徹底する。
 3 . 
子どもの環境における安全点検表を作成し、施設、設備、遊具、玩具、用具、園庭等を定期的に点検する。
 4 . 
火災や地震等の災害発生に備え、避難訓練計画、職員の役割分担の確認、緊急時の対応等についてマニュアルを作成する。
 5 . 
あと一歩で事故になるところであったというヒヤリ・ハット(出来事)を記録し分析する必要はない。
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 子どもの保健 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
1
評価しない
「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン」も、合わせて確認しましょう。

1:○ 記述のとおりです。
小さな子どもは免疫力が低いので、衛生的な環境づくりが大切です。

2:○ 記述のとおりです。
動物からの感染症を防ぎます。

3:○ 記述のとおりです。

4:○ 記述のとおりです。
日ごろから万が一に備えて密に話し合うことが必要です。

5:× ヒヤリ・ハットを分析することで、事故の未然防止につながるので、おろそかにしてはいけません。

よって正解は 5 です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は5です。

5 あと一歩で事故になるところであったというヒヤリ・ハット(出来事)を記録することにより、事故を防ぐ可能性があるため、ヒヤリハットはその都度記録しておく必要があります。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は5です。

1 〇 適切です。
日頃から清掃、消毒等に関するマニュアルを活用し、常に清潔な保育環境を保つようにします。

2 〇 適切です。
動物を飼育している場合、世話の後、手洗いを徹底します。

3 〇 適切です。
子どもの環境における安全点検表を作成し、施設、設備、遊具、玩具、用具、園庭等を定期的に点検します。

4 〇 適切です。
火災や地震等の災害発生に備え、避難訓練計画、職員の役割分担の確認、緊急時の対応等についてマニュアルを作成します。

5 × 不適切です。
事故になる可能性があった出来事を記録、分析して、今後の安全管理に反映させることは重要です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。