過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第27161問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文は、相談援助の展開過程に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。


A  インテークとは、インテーク面接あるいは受理面接といい、援助過程において最初に行われる面接のことである。

B  アセスメントとは、問題やニーズを抱えた利用者の問題の全体像を明確にして、解決能力や活用できるサービス・社会資源を評価することである。

C  モニタリングとは、利用者の抱える問題解決のために、具体的に様々な社会資源を活用して支援することである。

D  ターミネーションとは、実施したことで利用者の社会生活がより豊かに実現したかを評価することである。
   1 .
( A )○   ( B )○   ( C )×   ( D )×
   2 .
( A )○   ( B )×   ( C )○   ( D )○
   3 .
( A )○   ( B )×   ( C )○   ( D )×
   4 .
( A )×   ( B )○   ( C )○   ( D )○
   5 .
( A )×   ( B )○   ( C )×   ( D )○
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 社会福祉 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
10
評価しない
正解 1

援助技術は、インテーク(intake)初回面談 →アセスメント(assessment)事前評価 →プランニング(planning)計画 →インターベンション(intervention)介入 →モニタリング(monitoring)効果測定 →エバリュエーション(evaluation)事後評価 →ターミネーション(termination)終結、の順番になります。

A○
正しい記述です。

B○
正しい記述です。

C×
「モニタリング」は援助が適切に行われているかを観察することなので、誤った記述です。問題文は「インターベンション」についての記述です。

D×「ターミネーション」とは終結した段階をいいますので、誤った記述です。問題文は「エバリュエーション」についてです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
A.適切な記述です。

B.適切な記述です。

C.モニタリングとはケアプランに照らして状況把握を行い、決められたサービスや支援が約束通り提供されているかどうかを見守ることをいうので、この記述は間違いです。ちなみに利用者の抱える問題解決のために、具体的に様々な社会資源を活用して支援することを「インターベーション」と言います。

D.ターミネーションとは、ソーシャルワークの援助を終結する段階のことをいうのでこれは違います。
Dの記述は「エバリューション」のことを言っています。
評価後のアイコン
評価する
1
評価しない
解答. 1
( A ) ○です。
ケースワークの展開過程は次の通りです。
①受理面接(インテーク)
②アセスメント・再アセスメント
③計画(プランニング)
④介入(インターベンション)
⑤効果測定(モニタリング)・事後評価(エバリュエーション)
⑥終結(ターミネーション)
よって受理面接(インテーク)は、援助過程の最初の段階で行われる面接のことです。

( B ) ○です。
記述の通りです。
利用者の問題を把握し、援助すべき問題を選定します。
場合によっては、再度、アセスメントを行うこともあります。

( C ) ×です。
設問の記述は、展開過程④介入(インターベンション)のものです。
効果測定(モニタリング)とは、援助の過程で目標を達成しているかを、
見極めることです。
達成されていない場合、再度、アセスメントを行います。

( D ) ×です。
設問の記述は、展開過程⑤事後評価(エバリュエーション)のものです。
終結(ターミネーション)は、そのままの意味で、終わりを意味します。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。