過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 社会福祉 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、わが国の人口統計に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  平成28年版「厚生労働白書」によれば、総人口は、すでに人口減少局面に入っており、今後も減少することが推測される。
B  「人口推計」( 平成29年3月報 )によれば、高齢化率は、25%を超えている。
C  平成28年版「厚生労働白書」によれば、生産年齢人口は20年以上減少を続けている。
D  「人口推計」( 平成29年3月報 )によれば、年少人口は、老年人口より多い。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:○  D:○
   4 .
A:×  B:○  C:×  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 社会福祉 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
A 正解です。
B 正解です。
C 正解です。
D 15歳未満人口を年少人口と呼びます。年少人口は総人口の13.7%、老年人口は20.1%なのでDが誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
Aは○です。適切な記述です。
第一節の1総人口の推移 によると、日本の総人口は2015年から5年連続で減少しており、減少局面に転じているとのことです。

Bは○です。適切な記述です。

Cは○です。適切な記述です。
生産年齢人口は、1990年をピークとして、その後は減少を続けています。

Dは×です。記述は不適切です。
年少人口は1559万人なのに対し、老年人口は3515万人となっています。

よって正解の組み合わせは1となります。

6
正解は 1 です。

A→記述通りです。
B→記述通りです。
C→記述通りです。
D→老年人口の方が多いです。

日本は「少子高齢化」「人口減少傾向」この2つを頭に入れておけば解きやすいと思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。