過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第39438問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の文を読んで、【設問】に答えなさい。

必ず邑むらに不学の戸こなく、家に不学の人なからしめん事を期きす。人の父兄たる者、宜よろしくこの意を体認し、その愛育の情を厚くし、その子弟をして必ず学に従事せしめざるべからざるものなり。

【設問】
この文が記載されている法令等の名称を【I群】から、発布・公布された年号を【II群】からそれぞれ選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【I群】
A  学制(学制序文、学事奨励ニ関スル被仰出書)
B  教育令
C  教育ニ関スル勅語(教育勅語)

【II群】
ア  1868(明治元)年
イ  1872(明治5)年
ウ  1887(明治20)年
   1 .
【I群】A  【II群】ア
   2 .
【I群】A  【II群】イ
   3 .
【I群】B  【II群】イ
   4 .
【I群】B  【II群】ウ
   5 .
【I群】C  【II群】ウ
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 教育原理 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
21
評価しない
解答. 2
法令等の名称
A 学制(学制序文、学事奨励ニ関スル被仰出書)

発布・公布された年号
イ 1872(明治5)年 と、なります。

「学制」とは、全国を学区ごとに分け、各学区に大学・中学・小学を
1校ずつ設置するという計画のもとで作られました。
フランスの教育制度に習っって制定されました。

Bの「教育令」は、1879(明治12)年、「学制」を廃止して制定されました。
こちらは、アメリカの教育制度に習って作られています。
学区制を廃止し、町村を小学校の設置単位として位置付け、
地域の実情などを重視したものになっています。

Cの教育ニ関スル勅語(教育勅語)は、1890(明治23)年に発布されました。
これにより、学校の管理や教育内容の決定は、国が行うこととなりました。
また、小学校の目的も明示され、
「道徳教育及国民教育ノ基礎」とされました。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
12
評価しない
問の文章は、A の学制(学制序文、学事奨励ニ関スル被仰出書)に記載されています。

発布されたのはイ の1872(明治5)年です。

よって正解の組み合わせは 2 となります。

教育令は、1879年(明治12年)9月29日に公布されました。

教育ニ関スル勅語(教育勅語)は、1890年(明治23年)10月30日に発布されました。
評価後のアイコン
評価する
5
評価しない
正解は2です。

問いの文章は1872年に公布された学制の内容です。
その趣旨は国民皆学の理念が示され、その後も義務教育の形で受け継がれています。

教育令は、1879年(明治12年)に公布されました。

教育ニ関スル勅語(教育勅語)は、1890年(明治23年)に発布されました。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この保育士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。