過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第40452問」を出題

問題

次の文は、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」における「ねらい」の一部である。1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらいとして、正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  自分の体を十分に動かし、進んで運動しようとする。
B  保育所の生活を楽しみ、自分の力で行動することの充実感を味わう。
C  様々なものに関わる中で、発見を楽しんだり、考えたりしようとする。
D  人の言葉や話などを聞き、自分でも思ったことを伝えようとする。
E  いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性をもつ。
 1 . 
( A )○  ( B )○  ( C )×  ( D )×  ( E )○
 2 . 
( A )○  ( B )×  ( C )○  ( D )○  ( E )×
 3 . 
( A )×  ( B )○  ( C )○  ( D )×  ( E )○
 4 . 
( A )×  ( B )×  ( C )○  ( D )○  ( E )×
 5 . 
( A )×  ( B )×  ( C )×  ( D )×  ( E )○
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 保育原理 )

この過去問の解説(1件)

評価する
5
評価しない
正解は4番です。

A  不適切です。
「進んで運動しようとする」ではなく「自分から体を動かすことを楽しむ」です。

B  不適切です。
「自分の力で行動することの充実感を味わう」ではなく「身近な人と関わる心地よさを感じる」です。

C  適切です。

D  適切です。

E  不適切です。
記述は3歳以上児の保育に関するねらい及び内容です。

平成29年の保育所保育指針の改定で、乳児保育ついて記載されている分量は増えて、今までよりも重視されていることがわかります。
評価後のアイコン
2019/09/06 22:54
ID : fwbbjmjzd
誤答履歴は保存されていません。
誤答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。