過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 子どもの食と栄養 問128

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「授乳・離乳の支援ガイド」(平成19年:厚生労働省)Ⅰ「授乳編」の「母乳育児の支援を進めるポイント」の一部である。正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  すべての妊婦さんやその家族とよく話し合いながら、母乳で育てる意義とその方法を教えましょう。
B  出産後はできるだけ早く、母子がふれあって母乳を飲めるように、支援しましょう。
C  授乳時以外は、母親と赤ちゃんが別室にいられるように、支援しましょう。
D  母親が飲ませたいときだけ、母乳を飲ませられるように、支援しましょう。
   1 .
( A )○  ( B )○  ( C )○  ( D )×
   2 .
( A )○  ( B )○  ( C )×  ( D )×
   3 .
( A )○  ( B )×  ( C )○  ( D )×
   4 .
( A )×  ( B )○  ( C )×  ( D )○
   5 .
( A )×  ( B )×  ( C )×  ( D )○
※ 「授乳・離乳の支援ガイド」は2019年3月29日に改訂されました。
この設問は2019年に出題された設問になります。
参考情報
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 子どもの食と栄養 問128 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は2です。

「授乳・離乳の支援ガイド」は平成31年3月に改訂されています。

A 〇 記述の通りです。
平成31年の改訂には、文言が変わっています。

B 〇 記述の通りです。
平成31年の改訂でも同じ記載です。

C × 誤りです。
出産後は母親と赤ちゃんが終日、一緒にいられるように、支援するという記載があります。

D × 誤りです。
母親だけでなく「赤ちゃんが欲しがるとき」という記載もあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は2です。

A 適切です。

B 適切です。

C 不適切です。出産後、母子ともに健康状態に異常がない限りは終日、同じ部屋で過ごせるようにします。

D 不適切です。「母親が飲ませたいときだけ」でなく、「赤ちゃんが欲しがる時」に上げるようにします。

2
正解は2です。

A ○ 適切です。

B ○ 適切です。

C × 不適切です。
母子の状態が問題ない場合に、原則として終日母子が同じ部屋にいられるようにします。

D × 不適切です。
母親だけではなく、赤ちゃんが欲しがるときも与えるが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。