過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第45981問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
Yちゃん(4歳、女児)がS保育所からの帰り道、母親にその日のことを話している。その日、Yちゃんは袖に花の飾りがいくつかついたお気に入りの洋服を着ていた。花の飾りは糸で止められていて、手で引っ張ると簡単に取れてしまうものである。Yちゃんの洋服の花に興味を持った男の子たちが引っ張って、取れてしまった。Yちゃんは、花が取れてしまって本当は嫌だったのだけど、嫌と言えなかったと母親に話す。Yちゃんは、日頃からおとなしく、母親は保育所でも周りの友達に遠慮がちになっているのではないかと心配している。母親は、Yちゃんの話を聞いて、このことを連絡帳に書いて担当保育士に伝えることにした。

【設問】
担当保育士のYちゃんの母親への対応として、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の3「3歳以上児の保育に関するねらい及び内容」、第4章「子育て支援」に照らし、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  子ども同士のトラブルはあって当たり前なので、そんなに気にすることではないと母親に伝える。
B  Yちゃんとクラスの子どもとの関係を気にかけて見ていくことを母親に伝える。
C  Yちゃんに、嫌だと思ったときは相手に伝えて大丈夫だと話していくことを母親に伝える。
D  クラス全体に対して、一人一人が大事にしている物は、周りのみんなも大事にするように伝え、そのことをYちゃんの母親に伝える。
 1 . 
A:○  B:○  C:○  D:×
 2 . 
A:○  B:○  C:×  D:○
 3 . 
A:×  B:○  C:○  D:○
 4 . 
A:×  B:×  C:○  D:○
 5 . 
A:×  B:×  C:○  D:×
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 保育原理 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
1
評価しない
正解は3です。

A この対応は母親の気持ちに寄り添えていないので不適切です。

B 適切です。Yちゃんとクラスの子どもとの関係を気にかけるということで母親に安心感を与えることができます。

C 適切です。Yちゃんの思いに寄り添いながら友達との関係を支援することができています。

D 適切です。クラス内であったことをクラス全体で共有しその対応を母親に伝えることができています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は3です。

A × 不適切です。
「そんなに気にすることではないと母親に伝える」のではなく、母親の気持ちを受け止めていくことが必要です。

B 〇 適切です。
母親に、Yちゃんの様子について情報を共有していくことができます。

C 〇 適切です。
Yちゃんの気持ちを言葉で伝えられるように支援していきます。

D 〇 適切です。
全体で対応していく様子を母親にも伝えます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。