過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第45989問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の【Ⅰ群】の語句と最も関連の深い人名を【Ⅱ群】から選び、それぞれを結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  消極的教育
B  メトーデ
C  ガーベ(恩物)
D  性格形成学院

【Ⅱ群】
ア  オーエン(Owen, R.)
イ  フレーベル(Fröbel, F.W.)
ウ  ルソー(Rousseau, J.-J.)
エ  ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.)
 1 . 
A:ア  B:イ  C:ウ  D:エ
 2 . 
A:ア  B:ウ  C:イ  D:エ
 3 . 
A:ウ  B:イ  C:エ  D:ア
 4 . 
A:ウ  B:エ  C:ア  D:イ
 5 . 
A:ウ  B:エ  C:イ  D:ア
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 保育原理 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
6
評価しない
正解は5です。

A 「消極的保育」を実践したのはルソーです。ルソーのいう「消極的保育」とは、子どもが自発的に行動し、大人はそれを援助し見守る存在であることを指します。

B メトーデを実践したのはペスタロッチです。メトーデとは事物に対する直観からひらめきを発展させていく学習方法のことを言います。

C 恩物はフレーベルによって考えられた幼児の教材、玩具です。

D 性格形成学院はオーエンによって紡績工場内に作られた1~6歳の保育施設です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は5です。

A 消極的教育を実践したのがルソーです。
ルソーは、『エミール』で消極的教育を記しています。

B メトーデを実践したのがペスタロッチです。
直観こそが思考力の発達や言語獲得の基礎となると解き、直観教授といいます。

C ガーペ(恩物)を考案したのはフレーベルです。恩物は20種類あります。

D 性格形成学院を創設したのはオーエンです。
性格形成学院は、イギリスの工場内保育施設です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。