過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第45999問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次のア~ウの図は、日本の教育制度を示したものである。年代を古い順に並べた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
問題文の画像
 1 . 
ア → イ → ウ
 2 . 
ア → ウ → イ
 3 . 
イ → ア → ウ
 4 . 
イ → ウ → ア
 5 . 
ウ → イ → ア
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 教育原理 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
2
評価しない
正解は4です。

アは現在の学校制度を表した図です。2015年頃から幼保連携型の認定こども園の制度が取り入れられ、2005年に「養護学校」の名称が「特別支援学校」に変わりました。

イは戦前の学校制度を表した図です。尋常小学校とは明治維新から第二次世界大戦前の小学校の名称です。

ウは戦後の学校制度を表した図です。現在の学校制度と変わりがないように見えますが、「特別支援学校」が「養護学校」となっていたり、定時制高校や大学の通信課程がなかったりします。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は4です。

アの図は、現在の学校制度を示したものです。
「幼保連携型認定こども園」は2015年ごろからです。
「特別支援学校」は平成17年ごろに「養護学校」から変わりました。

イの図は、戦前の学校制度を示したものです。
「帝国大学」や「尋常小学校」というところから戦前の教育制度だとわかります。

ウの図は、戦後の学校制度を示したものです。
戦後の教育は、GHQが日本の教育の民主化を打ち出しました。小学校6年・中学校3年・高等学校3年・大学4年という年数も、GHQが決定しました。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。