過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 社会福祉 問3

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、福祉ニーズの変容に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
家庭機能の外部化・社会化は、福祉ニーズの拡大と密接な関係を持っている。
   2 .
孤立した子育てなど、潜在的なニーズに対する支援が求められている。
   3 .
少子化社会の進行に伴い、子育てに関するニーズは減少する。
   4 .
人々が「生活の質」を求めるようになるにしたがって、福祉ニーズが福祉サービスの量的充実だけでは充足されず、福祉サービスの多様化によって充足されるようになる。
   5 .
環境の変化は、新たな福祉ニーズを生みだす契機となる。
( 保育士試験 平成24年(2012年) 社会福祉 問3 )

この過去問の解説 (3件)

評価する
22
評価しない
正解は3です。

少子化社会は進行していますが、核家族・共働きの家庭が増えており、子育てに関するニーズは増え、なおかつ多様化しています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
14
評価しない
正解は3です。

1 適切です。家庭機能の外部化・社会化は、福祉ニーズの拡大と密接な関係を持っています。

2 適切です。孤立した子育てなど、潜在的なニーズに対する支援が求められています。

3 少子化社会の進行に伴い、家庭の機能や環境が変わっているため、様々な子育てのニーズが求められています。

4適切です。人々が「生活の質」を求めるようになるにしたがって、福祉ニーズが福祉サービスの量的充実だけでは充足されず、福祉サービスの多様化によって充足されるようになっています。

5 適切です。環境の変化は、新たな福祉ニーズを生みだす契機となることもあります。


評価後のアイコン
評価する
7
評価しない
正解は3です。

少子化にともなって、子どもに関するニーズはよりクオリティの高いもの、多様なものへと変化していっています。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。