過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 精神保健 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、自閉症を診断するための行動特徴の一つであるコミュニケーションの質的異常に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 相手が話す言葉を全く理解できないことがある。
B 相手から言われた内容をそのまま言い返す「エコラリア」がある。
C 一方的に自分の言いたい事を喋り、相手からのメッセージには耳を傾けない。
D 本人なりの独特な言い回しをする。
   1 .
A○  B○  C○  D○
   2 .
A○  B○  C×  D×
   3 .
A×  B○  C×  D○
   4 .
A×  B×  C○  D×
   5 .
A×  B×  C×  D×
( 保育士試験 平成24年(2012年) 精神保健 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
【正解】 1

A ○
「自閉症」とは、先天性の認知障害で、自閉症の人間は他者の気持ちを理解したり、コミュニケーションをとることが苦手です。

B ○
相手から言われた内容をその場で繰り返す「即時のエコラリア」と、
CMなどで聞いたフレーズを後で復唱する「遅延のエコラリア」があります。
どちらも自閉症の症状の1つです。

C ○
自分の興味関心を最優先に考えるので、一方的にしゃべることがあります。

D ○
独特の言い回しを用いるのも自閉症の症状の1つです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解…「1」
自閉症の国際的な診断基準である『DSM-Ⅳ(米国精神医学会の精神疾患の診断・統計マニュアル第4版)』の(2)意思伝達の質的な障害によると、

(a)話し言葉の発達の遅れ又は完全な欠如(身振りや物まねのような代わりの意思伝達の仕方により補おうという努力を伴わない)
(b)十分会話のある者では、他人と会話を開始し継続する能力の著名な障害
(c)常同的で反復的な言語の使用または独特な言語
(d)発達水準に相応した、変化に富んだ自発的なごっこ遊びや社会性をもった物まね遊びの欠如

と記されている。

2
正解は1です。

A~Dのすべての記述が適切です。

A 自閉症には先天的な知的障害があり、人それぞれですが、相手の言葉を理解することが難しいという特性があります。

B 「エコラリア」とは繰り返しという意味をもつ、いわゆるオウム返しのことを言います。自閉症には、相手の言葉やテレビから聞こえてきた言葉をそのまま繰り返して発するという特性が見られます。

C 対人コミュニケーションに困難が見られるため、相手の気持ちがわからず、一方的に自分の言いたいことを言うという特性があります。

D 言葉の遅れにより、本人独特の言い回しをすることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。