過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 小児保健 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
1歳児担当の保育士に園児の母親から次のような訴えがあった。「私は、小さい頃母から殴られて育った。子どもが言うことを聞かないとつい叩いてしまいそうになる。虐待してしまうのではないかと不安になる。」

【設問】
母親への対応として、保育士がまず行うべきものを一つ選びなさい。
   1 .
母親の話をよく聞く。
   2 .
保育体験を行い、保育者の子どもへの関わりの様子を知ってもらう。
   3 .
母親同士の話し合いの場を設定する。
   4 .
虐待の専門家を紹介する。
   5 .
母親が一人の時間を持てるように、できるだけ子どもを保育園に預けるように勧める。
( 保育士試験 平成24年(2012年) 小児保健 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解…「1」
何よりも先に思いを訴えてくれた母親の気持ちを考えながら話を聞くことが大切です。
叩いてしまいそうになる、虐待しているのかもということに対して絶対に否定的な言葉かけはせず、常に母親の気持ちを受け止めながら、対策を考え、園長などに相談したり、場合によっては母親の承諾を得て専門家へ相談し一緒に話し、進めていきます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
【正解】 1

厚生労働省『子ども虐待対応の手引き』第3章 1.(4)[2]には、まず「非難や批判をせず、訴えを傾聴する。共に問題を考える姿勢を示し、必要な場合には解決への方法や見通しについて、具体的な助言や指示をする。」 とあります。

1
正解は1です。

母親の相談に対して、まず保育士がすることとしては「母親の話を聴くこと」です。母親の言葉にじっくりと耳を傾け、気持ちに寄り添い受け止めることが大切です。その時に気を付けるのが、母親の言うことを避難したり批判したりしないことです。そうすることにより、保育士と母親との間に信頼関係が生まれ、子どもや保護者支援がしやすくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。