過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 教育原理 問120

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童憲章」の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

われらは、( A )の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。児童は、人として( B )。児童は、社会の一員として重んぜられる。児童は、よい環境の中で育てられる。

【語群】
ア 日本国憲法   イ 教育基本法   ウ 世界人権宣言
エ 処遇される   オ 尊ばれる    カ 教育される
   1 .
Aア Bエ
   2 .
Aア Bオ
   3 .
Aイ Bカ
   4 .
Aウ Bエ
   5 .
Aウ Bオ
( 保育士試験 平成23年(2011年) 教育原理 問120 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

59
正解…「2」
児童憲章
『われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。
児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境のなかで育てられる。』
と記されている。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
正解は2です。

A ア:日本国憲法
B オ:尊ばれる

「児童憲章」の前文の内容です。
児童憲章は1951(昭和25)年に制定されました。

8
正解は2です。

問題文は児童憲章の一部です。

われらは、(A:ア 日本国憲法)の
精神にしたがい、(中略)この憲章を定める。
児童は、人として(B:尊ばれる)。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。