過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 教育原理 問121

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、「幼稚園教育要領」第1章「総則」の一部として不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
幼児は安定した情緒の下で自己を十分に発揮することにより発達に必要な体験を得ていくものであることを考慮して、幼児の主体的な活動を促し、幼児期にふさわしい生活が展開されるようにすること。
   2 .
教師は、幼児の主体的な活動が確保されるよう幼児一人一人の行動の理解と予想に基づき、計画的に環境を構成しなければならない。
   3 .
自我が芽生え、他者の存在を意識し、自己を抑制しようとする気持ちが生まれる幼児期の発達の特性を踏まえ、入園から終了に至るまでの長期的な視野をもって充実した生活が展開できるように配慮しなければならないこと。
   4 .
幼稚園の1日の教育課程に係る教育時間は、8時間を標準とすること。ただし、幼児の心身の発達の程度や季節などに適切に配慮すること。
   5 .
幼稚園の目的の達成に資するため、幼児の生活全体が豊かなものになるよう家庭や地域における幼児期の教育の支援に努めること。
※「幼稚園教育要領」は平成29年3月31日に改定・告示され、平成30年4月1日に改定版が施行されました。
この設問は平成23年に出題された設問となります。
参考情報
( 保育士試験 平成23年(2011年) 教育原理 問121 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

47
正解は4です。

1 ○
第1「幼稚園教育の基本」の1の内容です。

2 ○
第1「幼稚園教育の基本」の1~3の次の段落の内容の一部です。

3 ○
第2「教育課程の編成」の1の内容の一部です。

4 ×
第2「教育課程の編成」の3によると、標準の教育時間は「8時間」ではなく「4時間」です。

5 ○
第3「教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動など」の一部です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解…「4」
4・『8時間』ではなく『4時間』
1,2・『第1 幼稚園教育の基本』の一部
3,4・『第2 教育課程の編成』の一部
5・『第3 教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動など』の一部

11
正解は4です。

「幼稚園教育要領」は平成29年に告示・改訂され、
平成30年に施行されています。

1 ○

「第1章 総則」「第1 幼稚園教育の基本」の
1に書かれています。


2 ○

「第1章 総則」「第1 幼稚園教育の基本」に
書かれています


3 ○

「第1章 総則」「第2 教育課程の編成」の
1に書かれています。


4 ×

「第1章 総則」「第2 教育課程の編成」の
3に書かれています。
幼稚園の1日の教育課程に係る教育時間は
8時間ではなく、4時間となっています。

5 ○

「第1章 総則」 「第3 教育課程に係る
教育時間の終了後等に行う教育活動など」
に書かれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。