過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 教育原理 問122

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【I群】の人物と【II群】の言葉を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【I群】
A ルソー(Rousseau、J、-J.)
B カント(Kant、I.)
C ロック(Locke、J.)

【II群】
ア 人間とは教育されなければならない唯一の被造物であります。
イ 万物をつくる者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪くなる。
ウ 健全な身体に宿る健全な精神、これはこの世における幸福な状態というものを、簡潔ではあるが十分に言い表している。
   1 .
Aア  Bイ  Cウ
   2 .
Aア  Bウ  Cイ
   3 .
Aイ  Bア  Cウ
   4 .
Aイ  Bウ  Cア
   5 .
Aウ  Bア  Cイ
( 保育士試験 平成23年(2011年) 教育原理 問122 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

112
正解…「3」

A,ルソー・イ,万物を作る者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪くなる。
ルソーの著書『エミール』の一部。
『子どもの発見』を謳った人。『子どもは小さな大人ではない』『性善説』が有名である。

B,カント・ア,人間とは教育されなければならない唯一の被造物であります。
カントの著書『教育学講義』の一部。
ドイツの哲学者で、他に『人間は教育によってのみ人間となる』が有名である。

C,ロック・ウ,健全な身体に宿る健全な精神、これはこの世における幸福な状態というものを、簡潔ではあるが十分に言い表している。
ロックの著書『教育についての若干の考察』の一部。
イギリスの思想家。自らの教育論の中で『子どもの精神は白紙のごときものであり、この白紙は経験により、また観念の結びつきにより色づけされる』と述べた。

付箋メモを残すことが出来ます。
45
正解は3です。

A イ:ルソー
ルソーは「性善説」(人間の本性は善である)を説きました。
記述は著書「エミール」の冒頭部分です。ルソーは「エミール」で、子どもは小さな大人ではなく、子どもらしい状態が望ましいとし、子どもの発見者といわれています。

B ア:カント
カントはドイツの哲学者で、ルソーの影響を受け、教育の重要性を説きました。
記述は著書「教育学講義」の冒頭です。

C ウ:ロック
ロックはイギリスの名誉革命の思想家です。ルソーに影響を与えました。
記述は著書「教育に関する考察」の序文です。知・徳・体にわたる習慣の必要性について説いています。

10
正解は3です。


A ルソーは『エミール』の筆者です。
『エミール』第1編の冒頭に書かれています。


B カントは『教育学講義』の筆者です。
序説の冒頭に書かれています。


C ロックは『教育に関する考察』の筆者です。
この中の一節にあたります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。