過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 保育実習理論 問140

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のA~Dを意味する音楽用語をア~ウの中から選んだ場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A glissando
ア 二音間を滑るように  イ 激昂して     ウ 軽やかに

B staccato
ア ゆったりしたテンポで イ 音を短く切って  ウ 始めに戻る

C accelerando
ア 自由に        イ 歌うように    ウ 次第に速く

D tenuto
ア 男声の高音      イ 音の長さを保って ウ 荘重に
   1 .
Aア  Bイ  Cウ  Dイ
   2 .
Aア  Bウ  Cイ  Dア
   3 .
Aイ  Bイ  Cア  Dウ
   4 .
Aイ  Bウ  Cイ  Dア
   5 .
Aウ  Bア  Cウ  Dイ
( 保育士試験 平成23年(2011年) 保育実習理論 問140 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
音楽用語の問題です。
正解は1です。

A ア
グリッサンド:切らずに滑らかに演奏する

B イ
スタッカート:音と音を切って演奏する

C ウ
アッチェレランド:だんだん速く演奏する

D イ
テヌート:音の長さを十分に保つ

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は【1】です。
A. glissando (グリッサンド)
滑らせるように流れるように音高を上げ下げする演奏技法です。イメージはハープです。
上がる時は爪を立てて指2本、下がる時は指3本で滑らせるように演奏するときれいに弾くことができます。

B:staccato(スタッカート) 
一音一音切って演奏すること。
音符の下(上)に黒丸があります。

C. accelerando(アッチェレランド)
だんだん速く演奏する記号です。
楽譜上では「accel」と表記されることもあります。

D. tenuto(テヌート)
音を十分保って演奏することで、一杯に音を伸ばして弾きます。
音符の下(上)に横棒があります。

4
正解は1です。

A. glissando 音階を滑るように演奏すること
B. staccato 一音符ずつ短く切って演奏すること
C. accelerando音楽の速度標語の一。次第に速く
D. tenuto 音符の表す長さを充分に保って演奏すべきこと。音符の上に横棒を付して示す。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。