過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 教育原理 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【Ⅰ群】の記述を【Ⅱ群】の著者名と結び付けた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  教育は、経験の意味を増加させ、引き続く経験の進路を方向づける能力を高めるような形での、経験の再構成または再組織化なのである。
B  私は彼らとともに泣き、彼らとともに笑いました。彼らは世界も忘れ、シュタンツも忘れて、私のもとにおり、私もまた彼らのもとにおりました。彼らのスープは私のスープであり、彼らの飲み物は私の飲み物でした。私には何もなく、所帯もなく友人も召使も誰も私の身のまわりにはいませんでした。私にはただ、子供たちだけがおりました。彼らが健康なときは、私は彼らの真ん中にいました。彼らが病気のときは、私は彼らのそばにいました。私は夜は一番最後にベットに就き、朝は一番早く起きました。私はベットのなかでも彼らが寝つくまで彼らとともに祈り、そして教えました。彼らはそうすることを望んだのです。二重感染の危険にさらされながら、私は彼らの着物や身体のほとんどどうしようもない汚れの世話をしてやりました。

【Ⅱ群】
ア  カント(Kant, I.)
イ  デューイ(Dewey, J.)
ウ  ルソー(Rousseau, J.-J.)
エ  ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.)
オ  オーエン(Owen, R.)
   1 .
( A )ア  ( B )ウ
   2 .
( A )ア  ( B )エ
   3 .
( A )イ  ( B )エ
   4 .
( A )イ  ( B )オ
   5 .
( A )ウ  ( B )オ
( 保育士試験 平成26年(2014年) 教育原理 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

74
正解は3です。

A:デューイ
”経験”がキーワードのアメリカの哲学者デューイの著書「民主主義と教育」からの引用です。
それまで長時間の講義が中心だった幼児教育を子どもの経験を中心にすべきだと唱えました。子どもが主体的に課題に向かって学習を進めることを重視し、内面的に取り組んでつくり上げた思考(内省的思考)こそが本物の思考だと主張しました。

B:ペスタロッチ
ペスタロッチは「人類の教師」と言われています。
設問の文章は著書「シュタンツだより」からの引用です。
スイスのシュタンツというところにある孤児院があります。
ここでペスタロッチさんが貧しい子どもと共同生活を送ったときのことを書きました。
教育の実践記録です。

付箋メモを残すことが出来ます。
58
Aは、問題解決学習を提唱したデューイ(Dewey, J. 1859-1952)の著書「民主主義と教育」の一部です。
Bは、ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H. 1746-1827)の著書「シュタンツだより」の一部です。

39
正解は3です。

A…デューイ  設問の文章は、著書「民主主義と教育」からの抜粋です。「為すことによって学ぶ」という、経験主義・実験主義を基本とした教育を主張しました。

B…ぺスタロッチ  設問の文章は、著書「シュタンツだより」からの抜粋です。子どもと直接語り合い、感覚的な印象を残す直観教授を教育の基本としました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。