過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 保育原理 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第4章「保育の計画及び評価」の(3)「指導計画の作成上、特に留意すべき事項」の一部である。(A)~(E)にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

子どもの生活や(A)の(B)を踏まえ、保育の内容の工夫を図るとともに、就学に向けて、保育所の子どもと小学校の児童との交流、(C)交流、情報共有や相互理解など小学校との積極的な連携を図るよう配慮すること。
子どもに関する情報共有に関して、保育所に入所している子どもの就学に際し、(D)の下に、(E)の資料が保育所から小学校へ送付されるようにすること。
   1 .
(A)遊び   (B)連続性   (C)地域住民との  (D)各家庭の支援   (E)連携のため
   2 .
(A)発達   (B)連続性   (C)職員同士の    (D)市町村の支援   (E)子どもの育ちを支えるため
   3 .
(A)発達   (B)総合性   (C)職員同士の    (D)市町村の支援   (E)連携のため
   4 .
(A)発達   (B)連続性   (C)地域住民との  (D)市町村の支援   (E)子どもの育ちを支えるため
   5 .
(A)遊び   (B)総合性   (C)職員同士の    (D)各家庭の支援   (E)連携のため
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成27年に出題された設問となります。 参考1   参考2
( 保育士試験 平成27年(2015年) 保育原理 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
保育所保育指針では、小学校との連携について「(ア)子どもの生活や発達の連続性を踏まえ、保育の内容の工夫を図るとともに、就学に向けて保育所の子どもと小学校の児童との交流、職員同士の交流、情報共有や相互理解など小学校との積極的な連携を図るよう配慮すること。 (イ)子どもに関する情報共有に関して、保育所に入所している子どもの就学に際し、市町村の支援の下に、子どもの育ちを支えるための資料が保育所から小学校へ送付されるようにする」とあります。
(厚生労働省より引用)
よって正解は、2となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
発達は保育園では重視される単語です。職員同士が共有しながら、小学校につなげます。それは、もちろん子どもの育ちを支える為です。

2
指針の改定(平成30年4月1日施行)により、設問前半部分「子どもの生活や〜配慮すること」の記載はなくなっているので注意してください。

後半部分の情報共有に関しては「小学校との連携」に記載されています。

改定後も保育所の保育が小学校以降の生活や学習の基盤の育成につながることに配慮することが述べられています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。