保育士の過去問
平成27年(2015年)
社会福祉 問78

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 平成27年(2015年) 社会福祉 問78 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文は、「社会福祉法」第78 条の一部である。(A)~(D)にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

第78 条
社会福祉事業の経営者は、自らその提供する福祉サービスの質の(A)を行うことその他の措置を講ずることにより、常に福祉サービスを受ける者の立場に立つて(B)かつ(C)な福祉サービスを提供するよう努めなければならない。
2 国は、社会福祉事業の経営者が行う福祉サービスの質の向上のための措置を(D)するために、福祉サービスの質の公正かつ(C)な(A)の実施に資するための措置を講ずるよう努めなければならない。
  • (A)判定   (B)上等   (C)的確   (D)指導
  • (A)点検   (B)高潔   (C)順当   (D)検査
  • (A)判断   (B)優良   (C)適正   (D)監査
  • (A)評価   (B)良質   (C)適切   (D)援助
  • (A)検証   (B)上質   (C)妥当   (D)実施

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

社会福祉法第78条において、社会福祉事業の経営者は、自らその提供する福祉サービスの質の「評価」を行うこと その他の措置を講ずることにより、常に福祉サービスを受ける者の立場に立って「良質」かつ「適切」な福祉サービスを提供するよう努めなければならない。

2 国は、社会福祉事業の経営者が行う福祉サービスの質の向上ための措置を「援助」するために、福祉サービスの質の公正かつ「適切」な「評価」の実施に 資するための措置を講ずるよう努めなれけばならない。とあります。(「」内が解答の箇所です。)

このため、正解は4です。

参考になった数18

02

解答は4です。

 穴埋めをすると以下のようになります。
第78 条
社会福祉事業の経営者は、自らその提供する福祉サービスの質の(A、評価)を行うことその他の措置を講ずることにより、常に福祉サービスを受ける者の立場に立つて(B、良質)かつ(C、適切)な福祉サービスを提供するよう努めなければならない。
2 国は、社会福祉事業の経営者が行う福祉サービスの質の向上のための措置を(D、援助)するために、福祉サービスの質の公正かつ(C、適切)な(A、評価)の実施に資するための措置を講ずるよう努めなければならない。

 社会福祉法第78条は、第8章「福祉サービスの適切な利用」の項目に記載されています。
 第78条では「福祉サービスの質の向上のための措置等」について規定されています。

参考になった数7

03

正解は4です。

以下が正しい文章になります。

第78 条
社会福祉事業の経営者は、自らその提供する福祉サービスの質の(A評価)を行うことその他の措置を講ずることにより、常に福祉サービスを受ける者の立場に立つて(B良質)かつ(C適切)な福祉サービスを提供するよう努めなければならない。
2 国は、社会福祉事業の経営者が行う福祉サービスの質の向上のための措置を(D援助)するために、福祉サービスの質の公正かつ(C適切)な(A評価)の実施に資するための措置を講ずるよう努めなければならない。

参考になった数3

04

正解は、「4 .(A)評価 (B)良質 (C)適切 (D)援助」になります。

〇福祉サービスの質の評価
〇福祉サービスを受ける者の立場に立つて良質かつ適切な福祉サービスを提供する
〇福祉サービスの質の公正かつ適切な評価の実施

基本的な一文をおさえておきましょう。

参考になった数2