過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 子どもの保健 問120

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、子どものアレルギー疾患に関する記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A  幼児はスギ花粉症にかからない。
B  気管支喘息は、喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返すことが特徴である。
C  室内塵中のダニに感作されることがアトピー性皮膚炎の原因である。
D  乳幼児の食物アレルギーの原因食物は、鶏卵であることが多い。
E  乳幼児の食物アレルギーの主な症状は、アナフィラキシーショックである。
   1 .
A B
   2 .
A C
   3 .
B D
   4 .
C E
   5 .
D E
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの保健 問120 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

13
正解 3

A × 幼児でもスギ花粉症にかかることはあります。

B ◯ 気管支喘息の特徴として、喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返します。

C × アトピー性皮膚炎は、体質や環境など様々な条件が重なって発症するとされています。

D ◯ 乳幼児の食物アレルギーの原因食物は、
鶏卵が多いとされています。

E × 乳幼児の食物アレルギーの症状は、様々な症状があります。中でもアナフィラキシーショックは重篤な症状です。



付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解です。

A 幼児でもスギ花粉を発症する可能性はあります。

B 適切です。気管支喘息は喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返すという特徴を持っています。

C アトピー性皮膚炎の原因はまだ解明されていない部分もありますが、ダニやホコリなどのアレルゲンの侵入など様々な環境要因が重なって引き起こされると考えられています。

D 適切です。厚生労働省の調査によると鶏卵によるアレルギーが多く占めています。

E 乳幼児の食物アレルギーの症状は湿疹や痒みなどの皮膚症状や下痢などの消化器の症状など様々な症状が見られます。その中でも呼吸困難などの症状が見られるアナフィラキシーショックは重篤な症状になります。

1
正解は、3(B・D)です。

A ×
 全年齢でかかる可能性のあるアレルギー疾患です。

B ○
 設問通りです。約9割はアトピー素因(遺伝的になりやすい素質)をもっています。

C ×
 アトピー素因と、環境によるものです。

D ○
 次いで、乳製品、小麦となります。

E ×
 主な症状は皮膚疾患や、呼吸器症状です。
アナフィラキシーショックは重篤なアレルギー反応で、急激にいくつもの諸症状の同時多発を認め、意識も危うくなる状態を指します。

0
正解は、「3」です。

A× 幼児でもスギ花粉症にかかる可能性はあります。

B〇 気管支喘息は、喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返すことが特徴です。

C × アトピー性皮膚炎は、環境など様々なことが原因であるといわれています。

D 〇 乳幼児の食物アレルギーの原因食物は、鶏卵であることが多いです。

E× 乳幼児の食物アレルギーの主な症状は、湿疹・下痢などの症状です。アナフィラキシーショックはかなり重度なアレルギー反応が出た際に起こります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。