保育士の過去問
平成27年(2015年)
子どもの保健 問120

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの保健 問120 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文は、子どものアレルギー疾患に関する記述である。適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A  幼児はスギ花粉症にかからない。
B  気管支喘息は、喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返すことが特徴である。
C  室内塵中のダニに感作されることがアトピー性皮膚炎の原因である。
D  乳幼児の食物アレルギーの原因食物は、鶏卵であることが多い。
E  乳幼児の食物アレルギーの主な症状は、アナフィラキシーショックである。
  • A B
  • A C
  • B D
  • C E
  • D E

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

正解 3

A × 幼児でもスギ花粉症にかかることはあります。

B ◯ 気管支喘息の特徴として、喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返します。

C × アトピー性皮膚炎は、体質や環境など様々な条件が重なって発症するとされています。

D ◯ 乳幼児の食物アレルギーの原因食物は、
鶏卵が多いとされています。

E × 乳幼児の食物アレルギーの症状は、様々な症状があります。中でもアナフィラキシーショックは重篤な症状です。



参考になった数13

02

正解です。

A 幼児でもスギ花粉を発症する可能性はあります。

B 適切です。気管支喘息は喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返すという特徴を持っています。

C アトピー性皮膚炎の原因はまだ解明されていない部分もありますが、ダニやホコリなどのアレルゲンの侵入など様々な環境要因が重なって引き起こされると考えられています。

D 適切です。厚生労働省の調査によると鶏卵によるアレルギーが多く占めています。

E 乳幼児の食物アレルギーの症状は湿疹や痒みなどの皮膚症状や下痢などの消化器の症状など様々な症状が見られます。その中でも呼吸困難などの症状が見られるアナフィラキシーショックは重篤な症状になります。

参考になった数4

03

正解は、3(B・D)です。

A ×
 全年齢でかかる可能性のあるアレルギー疾患です。

B ○
 設問通りです。約9割はアトピー素因(遺伝的になりやすい素質)をもっています。

C ×
 アトピー素因と、環境によるものです。

D ○
 次いで、乳製品、小麦となります。

E ×
 主な症状は皮膚疾患や、呼吸器症状です。
アナフィラキシーショックは重篤なアレルギー反応で、急激にいくつもの諸症状の同時多発を認め、意識も危うくなる状態を指します。

参考になった数1

04

正解は、「3」です。

A× 幼児でもスギ花粉症にかかる可能性はあります。

B〇 気管支喘息は、喘鳴を伴う呼吸困難の発作を繰り返すことが特徴です。

C × アトピー性皮膚炎は、環境など様々なことが原因であるといわれています。

D 〇 乳幼児の食物アレルギーの原因食物は、鶏卵であることが多いです。

E× 乳幼児の食物アレルギーの主な症状は、湿疹・下痢などの症状です。アナフィラキシーショックはかなり重度なアレルギー反応が出た際に起こります。

参考になった数0