保育士の過去問
平成27年(2015年)
保育実習理論 問142

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は4です。

①から順番にソ、ソ#(ラ♭)、ラ、ラ#(シ♭)、シ、ド、ド#(レ♭)、レ、レ#(ミ♭)、ミ、ファ、ファ#(ソ♭)、ソ、ソ#(ラ♭)、ラ、ラ#(シ♭)、シ、ド、ド#(れ♭)、レとなっています。

・Dmの構成音は「レ、ファ、ラ」の3つです。この構成音の含まれる鍵盤番号は⑪⑮⑳なので、答えは(ウ)になります。

・Cdimの構成音は「ド、ミ♭、ソ♭(シ)」です。この構成音の含まれる鍵盤番号は⑥⑨⑫なので、答えは(ア)になります。

・B♭の構成音は「シ♭、レ、ファ」です。この構成音の含まれる鍵盤番号は⑪⑯⑳なので、答えは(ウ)になります。

・C7の構成音は「ド、ミ、ソ、シ♭」です。この構成音の含まれる鍵盤番号は⑩⑯⑱なので、答えは(ア)になります。

参考になった数4

02

正解 4

・Dmの構成音は『レ、ファ、ラ』です。この構成音の含まれる鍵盤番号は⑪⑮⑳なので、選択肢は(ウ)になります。

・Cdimの構成音は『ド、ミ♭、ソ♭』です。この構成音の含まれる鍵盤番号は⑥⑨⑫なので、選択肢は(ア)になります。

・B♭の構成音は『シ♭、レ、ファ』です。この構成音の含まれる鍵盤番号は⑪⑯⑳なので、選択肢は(ウ)になります。


・C7の構成音は『ド、ミ、ソ、シ♭』です。この構成音の含まれる鍵盤番号は⑩⑯⑱なので、選択肢は(ア)になります。

参考になった数1

03

正解は4です。

・Dm ウ
構成音は「ファ、ラ、レ」になります。D(レ)を根音として短3度上のファ、完全5度上のラで構成される短三和音です。

・Cdim ア
構成音は「ド、ミ♭、ソ♭」です。根音がC(ド)で短3度上のミ♭、減5度上のソ♭で構成される減三和音です。

・B♭ ウ
構成音は「シ♭、レ、ファ」です。B♭(シ♭)が根音で長3度上のレ、完全5度上のファで構成される長三和音です。

・C7 ア
構成音は「ド、ミ、ソ、シ♭」です。C(ド)を根音として、長3度上のミ、短7度上のシ♭で構成されるセブンスの和音です。

参考になった数0