保育士の過去問
平成28年(2016年)前期
社会福祉 問77
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
保育士試験 平成28年(2016年)前期 社会福祉 問77 (訂正依頼・報告はこちら)
次の文は、地域福祉に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。
- 小地域福祉活動を推進する主な機関は、社会福祉協議会である。
- ソーシャルサポート・ネットワークは、公的な支援を重視する考え方であり、近隣やボランティア等の私的な支援を重視するものではない。
- バリアフリーということも、地域福祉推進の構成要素となる。
- 市町村地域福祉計画は、地域福祉の推進に関する事項として、①福祉サービスの適切な利用の推進、②事業の健全な発達、③住民参加の促進を定める計画とされた。
- 「社会福祉法」第10章「地域福祉の推進」の中に共同募金の規定がある。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
2が誤りです。
ソーシャルサポート・ネットワークは、近隣やボランティア等の私的な支援を重視します。
参考になった数17
この解説の修正を提案する
02
1 :〇
小地域福祉活動とは「誰もが安心して暮らし続けられる地域」をつくるための、住民の自発的な意思にもとづく共助の取り組みです。
2 :×
ソーシャルサポート・ネットワークは、社会生活を送る上での様々な問題に対して、身近な人間関係における複数の個人や集団の連携による支援体制のことです。
3 :〇
地域福祉とは 地域社会の福祉課題の解決に取り組む考え方であり、バリアフリーも含まれます。
4 :〇
地域福祉とは、福祉や保健などの多様な生活課題に地域全体で取り組む仕組みづくりのことです。
5 :〇
正しいです。
参考になった数12
この解説の修正を提案する
03
記述の通りです。
2は×です。
ソーシャルサポート・ネットワークには近隣やボランティアなど私的な支援も含まれます。
3は○です。
記述の通りです。
4は○です。
記述の通りです。
よって正解の誤った記述は2となります。
参考になった数5
この解説の修正を提案する
前の問題(問76)へ
平成28年(2016年)前期問題一覧
次の問題(問78)へ