保育士の過去問
平成28年(2016年)後期
保育実習理論 問142

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 平成28年(2016年)後期 保育実習理論 問142 (訂正依頼・報告はこちら)

次のコードネームにあてはまる鍵盤の位置として正しい組み合わせを一つ選びなさい。
問題文の画像
  • (G dim)ア  ( D )イ   ( E7 )ウ  ( E♭)イ
  • (G dim)ア  ( D )ウ   ( E7 )ア  ( E♭)イ
  • (G dim)イ  ( D )ア   ( E7 )イ  ( E♭)ウ
  • (G dim)イ  ( D )イ   ( E7 )ウ  ( E♭)ウ
  • (G dim)ウ  ( D )ア   ( E7 )ア  ( E♭)ア

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は3です。

Gdim・・Gdimのコードは「ソ・シ♭・レ♭」です。よって答えはイとなります。

D・・Dのコードは「レ・ファ♯・ラ」です。よって答えはアとなります。

E7:E7のコードは「(ミ)ソ♯・レ・シ」です。よって答えはイとなります。

E♭:E♭のコードは「ミ♭・ソ・シ♭」です。よって答えはウとなります。

参考になった数6

02

正解は、3です。

 コードとは、同時に二つ以上の音を響かせる和音です。コードの表記のアルファベットは根音を指します。コードの基本形は根音+第3音+第5音となります(根音は第3音・第5音にもなります)。「ド・レ・ミ~」は英語表記の「C・D・E~」となるので、それを踏まえて見ていきます。

G dim=イ
 Gコードは「ソ・シ・レ」です。それにdim(減3和音)を付けたG dimは、根音から短3度と短3度を重ねた和音となるので、イの「ソ・シ♭・レ♭」となります。

D=ア
 Dコードは「レ・ファ♯・ラ」です。この中で該当するのは、アの「ファ♯・ラ・レ」となります。

E7=イ
 Eコードは「ミ・ソ♯・シ」です。それに7を付けたE7は、第5音から4つ上の音を加えるとセブンスコードとなるので、「ミ・ソ♯・シ・レ」になります。第5音を省略する事もあるので、この中で該当するのはイの「ソ♯・(シ)・レ・ミ」となります。

E♭=ウ
 Eコードに♭を付けると、「ミ♭・ソ・シ♭」になります。この中で該当するのは、ウの「シ♭・ミ♭・ソ」となります。

よって、正解は3となります。

参考になった数2

03

正解は3です。

 ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
 C D E F G A B C

G dim:G dimコードは「ソ・シ♭・レ♭」なので、答えはイとなります。

D:Dコードは「レ・ファ♯・ラ」なので、答えはアです。

E7:Eの基本コードは「ミ・ソ♯・シ」です。
7がついていたらベース音から数えて7番目の音を基本コードに足します。つまり「ミ・ソ♯・シ・レ」となります。
ウの組み合わせは「シ・ソ・レ」となり、「ソ♯」ではないので×、
アは「ソ♯・シ・ミ」でEコードではありますが、7の「レ」が含まれていないので×、答えは残るイの「ソ♯・レ・シ」となります。

E♭:E♭コードは「ミ♭・ソ・シ♭」なので、答えはウです。

参考になった数2