保育士の過去問
平成28年(2016年)後期
保育実習理論 問150
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
保育士試験 平成28年(2016年)後期 保育実習理論 問150 (訂正依頼・報告はこちら)
次のうち、イソップ寓話が元となっているお話を○、そうでないものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
A 北風と太陽
B アリとキリギリス
C ヘンゼルとグレーテル
D ウサギとカメ
E 美女と野獣
A 北風と太陽
B アリとキリギリス
C ヘンゼルとグレーテル
D ウサギとカメ
E 美女と野獣
- ( A )○ ( B )○ ( C )○ ( D )× ( E )○
- ( A )○ ( B )○ ( C )× ( D )○ ( E )×
- ( A )○ ( B )× ( C )○ ( D )× ( E )×
- ( A )× ( B )○ ( C )× ( D )× ( E )○
- ( A )× ( B )× ( C )× ( D )○ ( E )○
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
A:北風と太陽 ◯イソップ寓話の一つです。
B:アリとキリギリス ◯イソップ寓話の一つです。
C:ヘンゼルとグレーテル ×グリム童話です。
D:ウサギとカメ ◯イソップ寓話の一つです。
E:美女と野獣 ×もともとはフランスの昔話であり、「夏の庭と冬の庭」という題名でグリム童話の初版から6版まで収録されていました。
参考になった数11
この解説の修正を提案する
02
A・B・D 適切です。
イソップ寓話の原型は、紀元前6世紀まで遡ります。時を経て、日本では明治時代に修身教科書にも取り入れられるようになりました。一度は触れたことのある親しみのある物語達です。童謡の「うさぎとかめ」は、イソップ寓話を基に作られました。
C・E 不適切です。
Cの「ヘンゼルとグレーテル」はグリム童話です。ドイツの大飢饉の時代に描かれました。
Eの「美女と野獣」はギリシャ神話にヒントを得て作成されたフランスの民話です。
よって、正解は2となります。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
03
A 適切です。「北風と太陽」はイソップ童話が元になっています。
B 適切です。「アリとキリギリス」はイソップ童話が元になっています。
C 「ヘンゼルとグレーテル」はグリム童話です。
D 適切です。「ウサギとカメ」はイソップ童話が元になっています。
E 「美女と野獣」はフランスの昔話が元になっています。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問149)へ
平成28年(2016年)後期問題一覧
次の問題(問151)へ