過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 子どもの食と栄養 問139

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、保育所における食育の計画と評価に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。


A  乳幼児期にふさわしい食生活が展開され、適切な援助が行われるよう、食事の提供を含む食育の計画を作成し、保育の計画に位置付けるとともに、その評価及び改善に努めること。

B  計画の作成にあたっては、柔軟で発展的なものになるよう留意し、各年齢を通して一貫性のあるものにする。

C  保育士等による自己評価と子どもの育ちの評価を通して、次の実践に向けた改善に努めるようにする。

D  保護者や地域に向けて、食事内容を含めて食育の取り組みを発信し、食育の計画・実施を評価して、次の計画へとつなげる。
   1 .
( A )○   ( B )○   ( C )○   ( D )○
   2 .
( A )○   ( B )○   ( C )×   ( D )×
   3 .
( A )○   ( B )×   ( C )○   ( D )×
   4 .
( A )×   ( B )○   ( C )×   ( D )○
   5 .
( A )×   ( B )×   ( C )○   ( D )×
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 子どもの食と栄養 問139 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は1です。

A、適切です。
B、適切です。
C、適切です。
D、適切です。

「保育所保育指針」第5章「健康及び安全」3「食育の推進」(2)食育の計画、の内容ですが、平成30年「保育所保育指針」の改訂により第3章「健康及び安全」2「食育の推進」、に変更になりました。内容にも変更があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。
A~Dすべての記述が適切です。

A 保育所保育指針第5章「健康及び安全」の食育の計画の項目に『乳幼児期にふさわしい食生活が展開され、適切な援助が行われるよう、食事の提供を含む食育の計画を作成し、保育の計画に位置付けるとともに、その評価及び改善に努めること。』と記載されています。

B 保育所保育指針第5章「健康及び安全」の食育の計画の項目の「計画と作成の評価」に「作成に当たっては柔軟で発展的なものとなるように留意し、各年齢を通して一貫性のあるものにする。」と記載されています。

C 保育所保育指針第5章「健康及び安全」の食育の計画の項目の「計画と作成の評価」に「食育の計画を踏まえて実践が適切に進められているかどうかを把握し、その経過や結果を記録し、実践を評価することを通して、次の実践に向けて改善するように努める。」と記載されています。

D 保育所保育指針第5章「健康及び安全」の食育の計画の項目の「計画と作成の評価」に食事内容を含めて食育の取組を保護者や地域に向けて発信し、食育の計
画・実施を評価し、次の計画へとつなげる。 」とk祭されています。

※保育所保育指針は平成30年に改訂され、5章「健康及び安全」は第3章「健康及び安全」2「食育の推進」、に変更になりました。

0
正解は1です。

A、◯
回答の通りです。

B、◯
回答の通りです。
計画の作成にあたっては、家庭や地域の特性に合わせた柔軟なものにすることが薦められています。

C、◯
回答の通りです。

D、◯
回答の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。