過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 保育実習理論 問143

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。


A  北原白秋、西条八十らは、創作した童謡を「赤い鳥」に発表した。

B  モーツァルト(Moza rt,W.A.)は、「歌曲の王」と呼ばれる。

C  バイオリンの弦は、4本である。

D  ト長調の階名「ミ」は、音名「変ロ」である。
   1 .
( A )○   ( B )×   ( C )○   ( D )×
   2 .
( A )○   ( B )×   ( C )×   ( D )×
   3 .
( A )×   ( B )○   ( C )×   ( D )○
   4 .
( A )×   ( B )○   ( C )×   ( D )×
   5 .
( A )×   ( B )×   ( C )○   ( D )×
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 保育実習理論 問143 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は1です。

A 適切です。「赤い鳥」は、1918年に鈴木三重吉が創刊した童話と童謡の児童雑誌で、北原白秋や西条八十らの創作した童謡もここで発表されました。

B モーツァルトは、子どもの頃から音楽の才能を発揮したことから「神童」「天才」と呼ばれていました。「歌曲の王」と呼ばれたのは、シューベルトです。

C 適切です。ヴァイオリンを始めとする、弦楽器(ヴィオラ、チェロ、コントラバス)の弦の数は4本です。

D ト長調はト音(ソ)を主音とした長調で、この場合の音階は「トイロハニホ嬰ヘ」です。よって、ト長調の階名「ミ」は、音名「ロ」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1です。

A、◯
回答の通りです。
「赤い鳥」は、1918年に鈴木三重吉が創刊した童話と童謡の児童雑誌です。

B、×
「歌曲の王」と呼ばれたのはシューベルトです。

C、◯
回答の通りです。

D、×
ト長調は「ト音」を主音とする長調で音階は「トイロハニホ嬰ヘ」です。これに階名を当てはめると「ミ」は音名「ロ」です。

3
正解は1です。

A、適切です。「赤い鳥」は、1918年に鈴木三重吉が創刊した童話と童謡の児童雑誌です。北原白秋は創刊号に「赤い鳥小鳥」を寄稿しました。西城八十の「かなりや」は、曲のついた童謡として初めて発表された作品です。
B、不適切です。「歌曲の王」と呼ばれたのはオーストリアの作曲家、フランツ・シューベルトです。モーツァルトは「神童」「天才」と呼ばれていました。
C、適切です。ヴィオラ、チェロ、コントラバスの弦も4本です。
D、不適切です。ト長調は「ト音」を主音とする長調で音階は「トイロハニホ嬰ヘ」です。これに階名を当てはめると「ミ」は音名「ロ」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。