保育士の過去問
平成30年(2018年)前期
児童家庭福祉 問47

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 平成30年(2018年)前期 児童家庭福祉 問47 (訂正依頼・報告はこちら)

次のうち、認定こども園の種別として正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  地方裁量型
B  幼保連携型
C  幼稚園型
D  事業所併設型
E  保育所型
  • ( A )○  ( B )○  ( C )○  ( D )○  ( E )○
  • ( A )○  ( B )○  ( C )○  ( D )×  ( E )○
  • ( A )○  ( B )×  ( C )×  ( D )○  ( E )×
  • ( A )×  ( B )○  ( C )○  ( D )×  ( E )○
  • ( A )×  ( B )○  ( C )×  ( D )○  ( E )×

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

認定こども園には、幼保連携型、幼稚園型、保育所型、地域裁量型、の4種類があります。
A:○ 幼稚園・保育所いずれの認可もない地域の教育・保育施設が、認定こども園としての機能を果たす施設です。
B:○ 認可幼稚園と認可保育園とが連携して、認定こども園としての機能を果たす施設です。
C:○ 認可幼稚園が、保育を必要とする子どものための保育時間を確保するなどして認定こども園としての機能を果たす施設です。
D:× このような認定こども園はありません。
E:○ 認可保育所が、保育を必要とする子ども以外の子どもを受け入れるなどを行い、認定こども園としての機能を果たす施設です。

正解は2です。

参考になった数27

02

正解.2

認定こども園には、
・地方裁量型
・幼保連携型
・幼稚園型
・保育所型
の4つがあります。

認定こども園は、都道府県が基準を定め、認定します。

A. ○です。(地方裁量型)
幼稚園、保育園いずれの認可も持たない認可外教育施設が、認定こども園としての役割を果たします。

B. ○です。(幼保連携型)
幼稚園と保育園の認可を持つ園です。

C. ○です。(幼稚園型)
幼稚園が、保育所としての機能も併せ持つ園です。

D. ×です。(事業所併設型)
認定こども園に、このような型はありません。

E. ○です。(保育所型)
教育目標を達成するための保育を行う保育所です。

参考になった数7

03

正解は2です。

認定こども園には、幼保連携型、幼稚園型、保育所型、地域裁量型、の4つのタイプがあり、地域のおける子育て支援の役割を担っています。

Dの事業所併設型という分類はありません。

この中で幼保連携型認定子ども園は保育教諭を配置し、保育教諭は、幼稚園教諭の免許状と保育士資格を併有します。

参考になった数6