保育士の過去問
平成30年(2018年)前期
子どもの食と栄養 問122

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 平成30年(2018年)前期 子どもの食と栄養 問122 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文は、糖質に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  ガラクトースは、単糖類である。
B  ブドウ糖( グルコース )は、ショ糖、乳糖、麦芽糖などの構成成分である。
C  麦芽糖( マルトース )は、さとうきびに存在する。
D  果糖( フルクトース )は、ショ糖の構成成分である。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

解答.2

A.○です。
設問の通りです。

「ガラクトース」は、代表的な単糖類の1つです。
主に、同じ単糖類の一つである、ブドウ糖(グルコース)と結合して存在します。
乳製品などに含まれ、乳糖として母乳にも含まれるため、
乳幼児の発育に重要なエネルギー源となります。

B.○です。
設問の通りです。

「ショ糖」は、果糖とブドウ糖が、
「乳糖」は、ブドウ糖とガラクトースが、
「麦芽糖」は、ブドウ糖の分子が2個、
それぞれ結合してできています。

C.×です。
「麦芽糖( マルトース )」は、麦芽に多く含まれる物質です。
水飴の主な成分で、飴などにも含まれています。
サトウキビに含まれる糖質は「ショ糖」です。

D.○です。
設問のとおりです。

「ショ糖」は、「果糖とブドウ糖」とが結合した二糖類です。
果糖は、蜂蜜や果物に含まれています。

参考になった数21

02

正解は2です。

A 〇 適切です。
ガラクトースは、単糖類です。

B 〇 適切です。
ブドウ糖( グルコース )は、ショ糖、乳糖、麦芽糖などの構成成分です。

C × 不適切です。
さとうきびに存在するのは砂糖(ショ糖=ブドウ糖+果糖)です。

麦芽糖(マルトース)を多く含む食品は、麦芽、さつまいも、水飴です。

D 〇 適切です。
果糖( フルクトース )は、ショ糖の構成成分です。

参考になった数3

03

A)ガラクトースは単糖類の1つであり、おもに乳製品に含まれており新生児期、乳児期の主要なエネルギー源となります。よってAの答えは○です。
B)ブドウ糖(グルコース)はショ糖、乳糖、麦芽糖などの構成成分です。この答えも○です。
C)麦芽糖(マルトース)は名前のとおり、麦芽に多く含まれる他、さつまいもや水飴にも含まれています。よってCの答えは×です。
D)果糖(フルクトース)はショ糖の構成成分です。よってDの答えは○です。

参考になった数3