過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)後期 保育の心理学 問90

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、子育てへの文化の影響に関する記述である。( A )〜( F )にあてはまる語句の最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

日本の子育ては親子の( A )を重視し、役割からなる社会の枠組を素直に受け入れることができるようになることを強調する。そして( B )を子どもが自然と身につけることを理想とし、子どもに( C )を促し、それに基づいて努力することを重視する。
これに対して、例えばアメリカの中産階級の子育ては子どもの( D )を重視し、社会の枠組にしばられず、個人の思考に基づいて( E )を強調する。そして、( B )を子どもに明確に教えることや子どもの( F )を高めることを重視する、といった文化による違いがみられる。
   1 .
A:情緒的関係  B:社会的規範   C:選択すること  D:独立的思考   E:反省すること  F:自尊心
   2 .
A:独立的思考  B:社会的規範   C:情緒的関係   D:反省すること  E:選択すること  F:自尊心
   3 .
A:自尊心    B:情緒的関係   C:反省すること  D:独立的思考   E:選択すること  F:社会的規範
   4 .
A:情緒的関係  B:反省すること  C:選択すること  D:自尊心     E:独立的思考   F:社会的規範
   5 .
A:情緒的関係  B:社会的規範   C:反省すること  D:独立的思考   E:選択すること  F:自尊心
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 保育の心理学 問90 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は5です。

日本の子育ては親子の(A 情緒的関係)を重視し、役割からなる社会の枠組を素直に受け入れることができるようになることを強調する。そして(B 社会的規範)を子どもが自然と身につけることを理想とし、子どもに(C 反省すること)を促し、それに基づいて努力することを重視する。
これに対して、例えばアメリカの中産階級の子育ては子どもの(D 独立的思考)を重視し、社会の枠組にしばられず、個人の思考に基づいて(E 選択すること )を強調する。そして、(B 社会的規範)を子どもに明確に教えることや子どもの(F 自尊心)を高めることを重視する、といった文化による違いがみられる。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は5です。

日本の子育ては親子の( A 情緒的関係 )を重視し、役割からなる社会の枠組を素直に受け入れることができるようになることを強調する。そして( B 社会的規範 )を子どもが自然と身につけることを理想とし、子どもに( C 反省すること )を促し、それに基づいて努力することを重視する。
これに対して、例えばアメリカの中産階級の子育ては子どもの( D 独立的思考 )を重視し、社会の枠組にしばられず、個人の思考に基づいて( E 選択すること )を強調する。そして、( B 社会的規範 )を子どもに明確に教えることや子どもの( F 自尊心 )を高めることを重視する、といった文化による違いがみられる。

0
日本の子育ては親子の(A 情緒的関係 )を重視し、役割からなる社会の枠組を素直に受け入れることができるようになることを強調する。そして(B 社会的規範 )を子どもが自然と身につけることを理想とし、子どもに(C 反省すること )を促し、それに基づいて努力することを重視する。
これに対して、例えばアメリカの中産階級の子育ては子どもの(D 独立的思考 )を重視し、社会の枠組にしばられず、個人の思考に基づいて(E 選択すること )を強調する。そして、(B 社会的規範 )を子どもに明確に教えることや子どもの(F 自尊心 )を高めることを重視する、といった文化による違いがみられる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。