過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)後期 子どもの食と栄養 問121

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、子どもの食生活の現状と課題に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「孤食」は、食事を一人で食べることをいう。
B 「個食」は、家族が同じ食卓についても別々のものを食べることをいう。
C 「固食」は、固いものばかり食べることをいう。
D 「粉食」は、パン・麺など粉から作られたものばかり食べることをいう。
E 「子食」は、保護者が食べさせることをいう。
   1 .
○  ○  ○  ○  ×
   2 .
○  ○  ×  ○  ×
   3 .
○  ×  ○  ×  ○
   4 .
×  ○  ○  ×  ×
   5 .
×  ×  ×  ○  ○
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 子どもの食と栄養 問121 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
平成24年、厚生労働省より「保育所における食事の提供ガイドライン」から、7つの「こ食」についての記述があります。

「子食」子どもだけで食べる
「固食」同じものばかり食べる

「孤食」家族と一緒に暮らしているにもかかわらず一人で食事を摂る
「個食」複数で食卓を囲んでいても食べている物がそれぞれ違う
「粉食」パン、麺類など粉か ら作られた物ばかり食べる

「濃食」濃い味付けばかり食べる
「小食」ダイエットのために必要以上に食事量を制限する

家族や友人など誰かと食事を共にすることを「共食」と言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
Aは○です。
孤食とは家族が不在の食卓で一人で食事することを指します。
好き嫌いを増やす原因になりやすく、またコミュニケーションも不足してしまします。

Bは○です。
個食とは、家族で揃って食卓を囲みながらも、それぞれが自分の好きな物を食べることです。
栄養が偏ったり、様々な食物や味に触れる機会が減るので、好き嫌いを増やすことにつながります。

Cは×です。
固食とは、固い物ばかりを食べることではなく、自分の好きな固定されたものしか食べないことを指します。
栄養が偏ったり、好き嫌いを増やしてしまったり、肥満や生活習慣病を引き起こすこともあります。

Dは○です。
粉食とは、パン・ピザ・パスタなど、粉を使った主食ばかり食べることを指します。
米食と比べるとカロリーが高かったり、おかずが高脂肪のものが多くなったりする傾向があり、栄養も偏ります。

Eは×です。
子食とは、大人不在の中、兄弟姉妹だけなど子どもだけの環境で食事をとることを指します。
好き嫌いなく食べることや、食事のマナーなどについて教えてもらう機会が極端に減ってしまいます。

よって正解の組み合わせは2となります。

1
正解は2です。

A ○ 適切です。

B ○ 適切です。

C × 不適切です。
固食とは自分の好きな決まったものしか食べないことです。栄養が偏るのはもちろん、肥満、生活習慣病を引き起こす原因にもなります。

D ○ 適切です。

E × 不適切です。
子食とは子供だけで食べることです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。