過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)後期 子どもの食と栄養 問140

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」(厚生労働省告示第117号平成29年3月31日)第3章「健康及び安全」の2「食育の推進」の一部である。( A )〜( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

子どもが自らの( A )や体験を通して、自然の恵みとしての食材や食の循環・環境への意識、調理する( B )が育つように、子どもと( C )等との関わりや、調理室など食に関わる( D )に配慮すること。
   1 .
A:感覚  B:意欲         C:保育士  D:保育環境
   2 .
A:生活  B:人への感謝の気持ち  C:栄養士  D:衛生面
   3 .
A:生活  B:人への感謝の気持ち  C:調理員  D:衛生面
   4 .
A:生活  B:意欲         C:栄養士  D:食育
   5 .
A:感覚  B:人への感謝の気持ち  C:調理員  D:保育環境
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 子どもの食と栄養 問140 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は5番です。

保育所保育指針の
第3章「健康及び安全」の
 2「食育の推進」
  ⑵ 食育の環境の整備等の
   アの文章です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもが自らの(A 感覚 )や体験を通して、自然の恵みとしての食材や食の循環・環境への意識、調理する(B 人への感謝の気持ち )が育つように、子どもと(C 調理員 )等との関わりや、調理室など食に関わる(D 保育環境)に配慮すること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保育所保育指針は、2018年に改訂され、食育の推進に関する記載が見直されました。
以前の2009年のよりも記載の量が増えています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は5です。

保育所保育指針 第3章「健康及び安全」、2「食育の推進」、(2)食育の環境の整備等にその記述があります。

保育所の食育は「食を育む力の育成に向け、その基礎を培うこと」を目標としています。
乳幼児期にふさわしい食生活が展開され、食事の提供を含む食育計画を作成し、評価、改善に努めます。

1
設問の文章は、保育所保育指針 第3章「健康及び安全」の2「食育の推進」の中の、(2)食育の環境の整備等のアに記述があります。こちらを参照し語句を当てはめると、下記のような文章になります。


子どもが自らの( A感覚 )や体験を通して、自然の恵みとしての食材や食の循環・環境への意識、調理する( B人への感謝の気持ち )が育つように、子どもと( C調理員 )等との関わりや、調理室など食に関わる( D保育環境 )に配慮すること。


よって正解の組み合わせは5となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。