過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 子どもの保健 問115

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、感染予防のために用いる消毒薬に関する記述である。適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
消毒用アルコールは多種類の病原体に効果があるため、よく用いられる。原液を2倍に薄めて使う。
   2 .
消毒用アルコールは手指や、遊具、便器、トイレのドアノブなどに用いるが、ゴム製品や合成樹脂製品(おもちゃなど)は浸け置きして消毒する。
   3 .
逆性石鹸は、ウイルスにも効果があるため、手指を含めて室内にある物品を消毒するのに用いる。
   4 .
次亜塩素酸ナトリウムは、ノロウイルスを含めて多くのウイルス、細菌、一部の真菌に効果があるが、金属には使えない。
   5 .
次亜塩素酸ナトリウムで消毒する時は、市販の漂白剤(塩素濃度約6%)を30倍に希釈して用いる。
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 子どもの保健 問115 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は4です。

1 × 不適切です。
消毒用アルコールは、希釈せず原液のまま使います。

2 × 不適切です。
消毒用アルコールは、ゴム製品や合成樹脂製品は、変質や劣化がおこるので、浸け置きはしません。

3 × 不適切です。
逆性石鹸は、薬局などでは、「オスバン、ザルコニン液」などの商品名で販売されています。逆性石鹸は、大部分のウィルスには無効で、オスバンが効果があるのは基本的に細菌感染のみです。

4 〇 適切です。
次亜塩素酸ナトリウムは、ノロウイルスを含めて多くのウイルス、細菌、一部の真菌に効果があるが、金属には使えません。

5 × 不適切です。
市販の漂白剤(6%)を200~300倍に希釈して使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は4です。

1 × 不適切です。
消毒用アルコールは希釈せず、原液のまま使います。

2 × 不適切です。
消毒用アルコールはゴム製品や合成樹脂製品に使用すると変質や劣化の恐れがあるので浸け置きはしません。

3 × 不適切です。
逆性石鹸は多くの細菌、真菌に効果がありますが、ウィルスや結核菌には無効です。

4 ○ 適切です。

5 × 不適切です。
市販の塩素濃度6%の薬液を200~300倍に希釈して使用します。




6
正解は4です。

1 不適切です。アルコールは原液のまま使います。

2 不適切です。ゴム製品や合成樹脂製品(おもちゃなど)は浸け置きして消毒すると、製品の劣化が起こるのでしないようにします。

3 不適切です。逆性石鹸は、細菌には効果がありますが、ウイルスには効果がありません。

4 適切です。次亜塩素酸ナトリウムは金属を酸化する作用があるので金属には使用できません。

5 不適切です。次亜塩素酸ナトリウムで消毒する時は、市販の漂白剤(塩素濃度約6%)を200~300倍に希釈して用います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。