過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 子どもの食と栄養 問134

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、「保育所保育指針」第3章「健康及び安全」の2「食育の推進」の一部として正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  食事の提供を含む食育計画を全体的な計画に基づいて作成し、その評価及び改善に努めること。
B  保育所における食育は、健康な生活の基本としての「生きる力」の育成に向け、その基礎を培うことを目標とすること。
C  栄養士が配置されている場合は、専門性を生かした対応を図ること。
D  子どもと調理員等との関わりや、調理室など食に関わる保育環境に配慮すること。
   1 .
( A )○  ( B )○  ( C )○  ( D )×
   2 .
( A )○  ( B )○  ( C )×  ( D )○
   3 .
( A )○  ( B )×  ( C )○  ( D )○
   4 .
( A )×  ( B )○  ( C )○  ( D )×
   5 .
( A )×  ( B )×  ( C )×  ( D )○
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 子どもの食と栄養 問134 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は3です。

A 〇 記述の通りです。
「保育所の特性を生かした食育」のウに記載されています。

B × 誤りです。
「保育所の特性を生かした食育」のアの文章で、「生きる力」ではなく「食を営む力」です。

C 〇 記述の通りです。
「保育所の特性を生かした食育」のウに記載されています。

D 〇 記述の通りです。
「食育の環境の整備等」のアに記載されいてます。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は3です。

A 正しいです。
(1)保育所の特性を生かした食育のウに記載されています。

B 誤りです。
「生きる力」の育成ではなく「食を営む力」の育成です。

C 正しいです。
(1)保育所の特性を生かした食育のウに記載されています。

D 正しいです。
(2)食育の環境の整備等のアに記載されています。

1
正解は3です。

A 適切です。

B 不適切です。『保育所における食育は、健康な生活の基本としての「食を営む力」の育成に向け、その基礎を培うことを目標とすること。』が正しい文章です。

C 適切です。

D 適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。