保育士の過去問
平成31年(2019年)前期
子どもの食と栄養 問135

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 平成31年(2019年)前期 子どもの食と栄養 問135 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文は、「児童福祉施設における食事の提供ガイド」(平成22年:厚生労働省)の「調理実習(体験)等における食中毒予防のための衛生管理の留意点」に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  実習の献立については、年齢、発達段階に応じた構成とし、衛生管理の観点からも、十分な加熱を基本とし、容易に加熱できる献立とすることが望ましい。
B  衛生管理については、調理前の手洗いのみを確認すればよい。
C  加熱をする場合には十分に行い、中心温度計で、計測、確認、記録を行う。
D  加熱調理後は、すみやかに(2時間以内)喫食をすることを徹底する。
  • ( A )○  ( B )○  ( C )○  ( D )×
  • ( A )○  ( B )×  ( C )○  ( D )○
  • ( A )○  ( B )×  ( C )×  ( D )○
  • ( A )×  ( B )○  ( C )×  ( D )×
  • ( A )×  ( B )×  ( C )×  ( D )○

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は2です。

A 〇 適切です。
実習の献立については、年齢、発達段階に応じた構成とし、衛生管理の観点からも、十分な加熱を基本とし、容易に加熱できる献立とすることが望ましいです。

B × 不適切です。
衛生管理については、「調理前の手洗いのみ」ではなく、事前の衛生面での指導(子どもへはつめきり、服装等)、食材、調理器具の洗浄、消毒なども大切です。

C 〇 適切です。
加熱をする場合には十分に行い、中心温度計で、計測、確認、記録を行います。

D 〇 適切です。
加熱調理後は、すみやかに(2時間以内)喫食をすることを徹底します。

参考になった数16

02

正解は2です。

A 適切です。「調理実習(体験)等における食中毒予防のための衛生管理の留意点」の中の「計画時の留意事項」に記載されている文章です。

B 不適切です。衛生管理については、調理前の手洗いだけでなく、事前の衛生面での指導(子どもへはつめきり、服装等)、食材、調理器具の洗浄、消毒なども大切です。

C 適切です。加熱をする場合には十分に行い、中心温度計で、計測、確認、記録を行うようにし、食中毒などに充分に注意します。

D 適切です。加熱調理後は、すみやかに(2時間以内)喫食をすることを徹底し、それ以降は破棄するようにします。

参考になった数4

03

正解は2です。

A ○ 適切です。
「調理実習(体験)等における食中毒予防のための衛生管理の留意点」の中の「計画時の留意事項」に記載があります。

B × 不適切です。
事前に子どもたちに衛生面での指導(手洗い指導、つめきり等)をし、作業を行う場所が清潔に保たれていることを確認します。

C ○ 適切です。
「当日の留意事項」で調理中に気を付けることの中に記載があります。

D ○ 適切です。
「当日の留意事項」で調理後に気を付けることの中に記載があります。

参考になった数2