過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 児童家庭福祉 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童憲章」の一部である。( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

われらは、( A )の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の( B )をはかるために、この憲章を定める。
児童は、人として尊ばれる。
児童は、( C )として重んぜられる。
児童は、よい( D )の中で育てられる。
   1 .
A:日本国憲法  B:幸福     C:社会の一員  D:環境
   2 .
A:日本国憲法  B:幸福     C:地域の一員  D:環境
   3 .
A:日本国憲法  B:健全な発達  C:社会の一員  D:社会
   4 .
A:児童福祉法  B:健全な発達  C:社会の一員  D:環境
   5 .
A:児童福祉法  B:幸福     C:地域の一員  D:社会
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 児童家庭福祉 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は1です。

われらは、( A 日本国憲法 )の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の( B 幸福 )をはかるために、この憲章を定める。

【理念】
児童は、人として尊ばれる。
児童は、( C 社会の一員 )として重んぜられる。
児童は、よい( D 環境 )の中で育てられる。

1951年に文部科学省から「児童憲章」が制定されています。3つの理念とすべての児童の権利を十二条にわたって記載されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は1です。

問題文は、昭和26年に制定された
『児童憲章』の前文です。
これをもとにすると、次のようになります。

(A:日本国憲章)の精神にしたがい、
すべての児童の(B:幸福)をはかるために
定められました。

・児童は、人として尊ばれる
・児童は、(C:社会の一員)として重んぜられる
・児童は、よい(D:環境)の中で育てられる

3
正解は1です。

以下が正しい文章になります。

われらは、( A日本国憲法 )の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の( B幸福 )をはかるために、この憲章を定める。
児童は、人として尊ばれる。
児童は、( C社会の一員 )として重んぜられる。
児童は、よい( D環境)の中で育てられる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。