過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 児童家庭福祉 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、多様な保育に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  「平成30年版 少子化社会対策白書」によると、おおむね午後10時頃まで開所する夜間保育所に対して必要な補助が行われており、2017(平成29)年度の実施ヵ所数は約80ヵ所である。
B  企業主導型保育事業とは、「企業が従業員の働き方に応じた柔軟な保育サービスを提供するために設置する保育施設や、地域の企業が共同で設置・利用する保育施設に対し、施設の整備費及び運営費の助成を行う事業」をいう。
C  病児保育事業とは、保育を必要とする幼児以下を対象とし、疾病にかかっているものについて、保育所、認定こども園、病院、診療所その他施設において、保育を行う事業をいう。
   1 .
A:○  B:○  C:○
   2 .
A:○  B:○  C:×
   3 .
A:○  B:×  C:○
   4 .
A:×  B:○  C:○
   5 .
A:×  B:×  C:×
※「少子化社会対策白書」の最新版は令和2年版となります。
参考情報
この設問は令和元年(2019年)に出題された設問になります。
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 児童家庭福祉 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
正解は2です。

A ○
「少子化社会対策白書」は、
毎年発行されており、
最新のものは、令和2年版です。

夜10時頃まで開所されている夜間保育所に対して
必要な補助が行われています。
その施設数は2019年に79カ所あります。

B ○
「企業主導型保育事業」は、
従業員の多様な働き方に応じた保育を
提供する企業等の支援と、
待機児童対策に貢献のため、
平成28年度に創設されました。

C ×
問題文には、「幼児以下」と書かれています。
しかし、児童福祉法第六条の3によると、
病児保育事業の対象は、疾病にかかっている、
「保育を必要とする乳児・幼児又は
保護者の労働若しくは疾病その他の事由により
家庭において保育を受けることが困難となった
小学校に就学している児童」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は2です。

A 〇 適切です。
「平成30年版 少子化社会対策白書」によると、おおむね午後10時頃まで開所する夜間保育所に対して必要な補助が行われており、2017(平成29)年度の実施ヵ所数は約80ヵ所です。

B 〇 適切です。
企業主導型保育事業とは、「企業が従業員の働き方に応じた柔軟な保育サービスを提供するために設置する保育施設や、地域の企業が共同で設置・利用する保育施設に対し、施設の整備費及び運営費の助成を行う事業」をいいます。

C × 不適切です。
病児保育事業とは、保育を必要とする幼児以下と限定していないため不適切です。

12
正解は2です。

A 適切です。

B 適切です。

C 病児保育事業には、「病児対応型・病後児対応型 」「体調不良児対応型 」「非施設型(訪問型) 」の3つがあり、それぞれの」対象児童の年齢は特に限定されていません。よって問題文の記述は不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。