過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和2年(2020年)後期 教育原理 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「学校教育法」の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

第22条 幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な( A )を与えて、その心身の発達を( B )することを目的とする。
第29条 小学校は、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものを( C )ことを目的とする。
   1 .
A:環境  B:援助  C:施す
   2 .
A:教材  B:援助  C:教授する
   3 .
A:教材  B:助長  C:施す
   4 .
A:環境  B:助長  C:施す
   5 .
A:環境  B:援助  C:教授する
( 保育士試験 令和2年(2020年)後期 教育原理 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

123
正解は、4です。

A ○環境 ×教材
 教材は、環境の一部です。幼児の生活の場や遊具など、幼児を取り巻く全ての環境を、健やかな成長を促せるように配慮します。

B ○助長 ×援助
 助長するとは、その能力を伸ばし助けることです。援助は助ける意味合いの強い言葉なので、学校教育法のうたう幼稚園の目的としては、助長の語句を選びます。

C ○施す ×教授する
 第29条の施すとは、基礎的な学力をそなえられるようにする、という意味です。教授するとは、学術や芸術などを教え授けるという意味になってしまうので選びません。

付箋メモを残すことが出来ます。
28
正解は4です。

「学校教育法」第22条および第29条を参照してください。

第22条 幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な( A 環境 )を与えて、その心身の発達を( B 助長)することを目的とする。

第29条 小学校は、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものを( C 施す )ことを目的とする。

11
正解は4です。

以下が正しい文章です。

第22条 幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な( A 環境 )を与えて、その心身の発達を( B 助長 )することを目的とする。
第29条 小学校は、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものを( C 施す )ことを目的とする。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。