過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和2年(2020年)後期 社会的養護 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」(昭和23年厚生省令第63号)に定められた児童福祉施設の一般原則の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・ 児童福祉施設は、入所している者の人権に十分配慮するとともに、一人一人の( A )を尊重して、その運営を行わなければならない。
・ 児童福祉施設は、( B )との交流及び連携を図り、児童の保護者及び( B )に対し、当該児童福祉施設の運営の内容を適切に説明するよう努めなければならない。
・ 児童福祉施設は、その運営の内容について、自ら評価を行い、その結果を( C )するよう努めなければならない。
   1 .
A:個性  B:地域社会  C:活用
   2 .
A:個性  B:地域社会  C:公表
   3 .
A:個性  B:関係機関  C:活用
   4 .
A:人格  B:関係機関  C:活用
   5 .
A:人格  B:地域社会  C:公表
( 保育士試験 令和2年(2020年)後期 社会的養護 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

44
正解は 5 です。

A ○人格 ×個性
 人となりを尊重します。個性は人格に含まれるので選びません。

B ○地域社会 ×関係機関
 その児童福祉施設のある地域との交流を図り、理解してもらえるように努めます。関係機関にとって運営内容の理解は必須となるので当てはまりません。

C ○公表 ×活用
 誰でも閲覧出来る様に公表します。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は5です。

・ 児童福祉施設は、入所している者の人権に十分配慮するとともに、一人一人の( A 人格 )を尊重して、その運営を行わなければならない。

・ 児童福祉施設は、( B 地域社会 )との交流及び連携を図り、児童の保護者及び( B 地域社会)に対し、当該児童福祉施設の運営の内容を適切に説明するよう努めなければならない。

・ 児童福祉施設は、その運営の内容について、自ら評価を行い、その結果を( C 公表)するよう努めなければならない。

児童福祉施設の設備及び運営に関する基準の第5条になります。

8
正解は5です。

以下が正しい文章です。

・ 児童福祉施設は、入所している者の人権に十分配慮するとともに、一人一人の( A 人格 )を尊重して、その運営を行わなければならない。
・ 児童福祉施設は、( B 地域社会 )との交流及び連携を図り、児童の保護者及び( B 地域社会 )に対し、当該児童福祉施設の運営の内容を適切に説明するよう努めなければならない。
・ 児童福祉施設は、その運営の内容について、自ら評価を行い、その結果を( C 公表 )するよう努めなければならない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。