過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和2年(2020年)後期 子どもの食と栄養 問117

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要」(厚生労働省)の「現在子どもの食事について困っていること(回答者:2~6歳児の保護者)」に関する記述である。そのうち、2~3歳児未満の保護者の回答において、割合の高い上位5つに入る項目として、不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
食べるのに時間がかかる
   2 .
偏食する
   3 .
むら食い
   4 .
遊び食べをする
   5 .
食べすぎる
( 保育士試験 令和2年(2020年)後期 子どもの食と栄養 問117 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9
解答. 5
「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要」
第1部 乳幼児の栄養方法や食事に関する状況
3 子どもの食事に関する状況について
(4)現在子どもの食事について困っていること
に、記載があります。

2~3歳児未満の上位5つは、
① 遊び食べをする
② むら食い
③ 偏食する
④ 食事よりも甘い飲み物やお菓子を欲しがる
⑤ 食べるのに時間がかかる
と、なっています。
 
1.○です。
2.○です。
3.○です。
4.○です。
5.×です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は5です。

「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要」の「現在子どもの食事について困っていること(回答者:2~6歳児の保護者)」を参照してください。
2歳~3歳未満では5の「食べすぎる」は上位5つに入っていません。

1 〇 適切です。
2 〇 適切です。
3 〇 適切です。
4 〇 適切です。
5 × 不適切です。

2
正解は5です。

「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要」(厚生労働省)によると、「現在子どもの食事について困っていること(回答者:2~6歳児の保護者)」で2~3歳児未満の保護者が答えた回答で最も多かったのが「遊び食べをする」でした。次いで多かったのが「食べるのに時間がかかる」でした。
「食べ過ぎる」という回答は約4%と、上位5つには入りませんでした。

0
「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要」(厚生労働省)の「現在子どもの食事について困っていること(回答者:2~6歳児の保護者)」 を参照すると、2~3歳児未満の困っていることは、上位から「遊び食べをする」「むら食い」「偏食する」「食事よりも甘い飲み物やお菓子を欲しがる」「食べるのに時間がかかる」となっています。

設問の項目と照らし合わせて考えると、5の「食べすぎる」は入っていないので、正解の不適切な記述は5となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。