過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)後期 保育原理 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
Fさんは、2歳のPちゃんを保育所に預けて働いている。子育ても2人目なので戸惑う様子もなく、明るく子育てと仕事にはり切っていたが、最近表情が暗かったり、登園の時にあわただしく駆け込んできたりする様子が見られる。忘れ物が多かったり、こちらからの話しかけにも反応しなかったりする。Pちゃんも不安定になり落ち着かない様子である。
担当保育士が声をかけてみると、「朝から、力ずくで起こして、着替えさせて食べさせて、嫌がる子どもを無理やり車に押し込んで、保育所に預けています。預け終わるとほっとする自分がいて、こんな母親でいいのかなと、自己嫌悪です。仕事を辞めればいいのかな。でも生活が成り立たないし。いったいどうすればいいのか」と思っていたことを吐き出した。さらに「以前は、笑ったり泣いたりするかわいい赤ちゃんだったのに。ふと気付いたら、起きるのも食べるのもトイレに行くのも靴を履くのもなんでもイヤがって。Pちゃんは上の子の時とはまるで違っているんです。何か問題があるんでしょうか」と言う。

【設問】
担当保育士の保護者への対応として、「保育所保育指針」第4章「子育て支援」の1「保育所における子育て支援に関する基本的事項」に照らし、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  「子育ては本当に大変ですね」と保護者に温かく共感する。さらに「でも、ここでFさんがあきらめず、Pちゃんのわがままを受け入れずに頑張ることが大切です」と励ます。
B  保護者の話を傾聴し、仕事と2人の子育ての両立を頑張っている保護者の今の努力を認める。
C  保育所でも自己主張を成長のあらわれと捉え、Pちゃんを受け止めていることを伝える。
D  家族に気持ちや状況を話すなどして、あまり自分を責めなくてもよいと伝える。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×
   2 .
A:○  B:×  C:○  D:○
   3 .
A:×  B:○  C:○  D:○
   4 .
A:×  B:○  C:×  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:○
( 保育士試験 令和3年(2021年)後期 保育原理 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

正解は「3」です。

A:×  B:○  C:○  D:○

A:×です。保護者に共感することは大切ですが、子育てや仕事に悩んでいる保護者に対して必要以上に追い詰めるような励まし方をすることは適切とは言えません。保育所における子育て支援は、各地域や家庭の実態等を踏まえ、保護者の気持ちを受け止め、相互の信頼関係を基本に、保護者の自己決定を尊重することが大切です。また、保護者が子どもの成長に気付き子育ての喜びを感じられるように保護者の気持ちを共感しましょう。  

B:○です。保護者の話をよく聴き、Fさんが仕事と子育ての両立を頑張っていることを認めましょう。  

C:○です。保育所でもPちゃんの自己主張を把握していることを伝えましょう。  

D:○です。Fさん自ら家族に気持ちや状況を話すように促し、自分のことを責めなくてもよいと伝えましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は3です。

A:× 

共感することは大切ですが、さらに励まして頑張らせることはかえって追い込むことになる場合がありますので、不適切です。

B:〇 

傾聴して保護者の気持ちを受け止めることは大切です。

C:〇

Pちゃんの成長過程の一つであることを伝えることで、保護者に安心感が芽生え、保育士との信頼関係が深まります。

D:○

自分を責めることがかえって育児に悪影響を及ぼす可能性もあるので、保護者の気持ちがリラックスするように導くことも大切です。 

各家庭の実態を踏まえて、保護者の気持ちに寄り添いながら、信頼関係を基本に保護者の意思決定を尊重することが大切です。

1

正解は3です。

A:× 

保護者の状況も把握せずに励まして頑張るように促すことは、保護者をかえって追い込むことにつながります。共感することは大切です。

B:〇 

保護者の話を傾聴してその状況を把握し、その気持ちを受け止めましょう。

C:〇

Pちゃんの状況が成長過程の一つであることを伝え、保護者が安心感を抱けるようにしましょう。

D:〇

保護者の子育てが「孤独」なものにならないように、家族などに相談することを勧めつつ、保育士自身も保護者の味方であることを伝えるとよいでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。